株式会社盛建築

家の修理はどこで頼む? ハウスメーカーとリフォーム会社、工務店の比較

お問合せ・内見会申込はこちら

家の修理はどこで頼む?
 ハウスメーカーとリフォーム会社、工務店の比較

家の修理はどこで頼む? ハウスメーカーとリフォーム会社、工務店の比較

2023/05/31

屋根の修理、玄関ドアの修理、窓の修理、お風呂の修理、トイレの修理など、家にはさまざまな箇所があり、その状態が悪くなると快適さや安全性にも影響を及ぼします。
しかし、いざ修理をしようと思ってもどこに頼めばいいのか悩んでしまうもの。

ハウスメーカーに頼むのがベストなのか、それともリフォーム会社に頼む方が良いのか、はたまた工務店が最適なのか。

正直なところ、初めて家の修理を考える人にとっては、これらの選択肢の違いやそれぞれのメリット・デメリットがわかりづらいものです。

ここでは、ハウスメーカー、リフォーム会社、工務店の3つの選択肢に焦点を当て、それぞれの特徴や頼む際のポイントを解説します。
家の修理を考えているあなたにとって、どこに頼むのが最も適しているのか、しっかりと比較検討していきましょう。

家の修理はどこで頼む?

家の修理はどこに頼む?

 

家の修理は、快適な生活環境を維持するために欠かせない重要な要素です。

しかし、修理が必要になったときには、ハウスメーカーに頼むべきか、リフォーム会社に頼むべきか、それとも工務店に頼むべきか悩みどころ。

ここからは家の修理を考えている人たちに向けて、それぞれの選択肢の比較と適切な選び方について、ハウスメーカー、リフォーム会社、工務店の特徴やメリット・デメリットを明確にご紹介します!

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、住宅を建設するための専門企業です。
一般的には、自社で住宅の設計、建築、販売を行う総合建設会社を指します。

ハウスメーカーは、新築住宅を提供するだけでなく、一部の企業では既存の住宅の修理やリフォームにも取り組んでいます。

 

ハウスメーカーに頼むメリット 

ハウスメーカーに家の修理を頼むメリットは下記のとおりです。

 

  1. 品質が高く信頼性がある
    ハウスメーカーは品質管理に力を入れており、新築住宅の建築において高い品質と信頼性を提供しています。
    そのため、修理作業においても同様の品質と信頼性が期待できる場合があります。
     
  2. メーカー保証が適用
    ハウスメーカーによっては、新築時に提供されるメーカー保証がある場合があります。
    この保証は一定期間内に発生する修理や不具合に対してカバーされるものであり、修理の費用を節約することができます。
     
  3. 一体感のある修理ができる

    ハウスメーカーによる修理では、元々の住宅と同じデザインや材料が使用されることが多いです。

    これにより、修理箇所が一体感を持ち、全体の美観が損なわれることがありません。
    ハウスメーカーは元々の住宅のデザインや仕様に精通しているため、修理箇所を統一的に扱い、一貫性のある仕上がりを提供することができます。

 

ハウスメーカーに頼むデメリット

ハウスメーカーに家の修理を頼むデメリットは下記のとおりです。

 

  1. 修理範囲の制約がある
    ハウスメーカーは主に新築住宅の建築を行っているため、修理作業の範囲が限定される場合があります。
    特に大規模なリフォームや他の業者が得意とする特定の修理については、ハウスメーカーの得意分野ではない可能性があります。
     
  2. 費用がかかる
    ハウスメーカーによる修理は、他の専門業者に比べて費用が高い場合があります。
    ハウスメーカーはブランドイメージや品質管理に重点を置いているため、その分費用も高くなることがあります。
     
  3. 対応に時間がかかる
    ハウスメーカーは新築住宅の建設プロジェクトに関与している場合があり、修理作業に対する対応時間が制約される可能性があります。
    緊急を要する修理や即時性の高い問題に対しては、迅速な対応が期待しづらいかもしれません。

 

リフォーム会社

リフォーム会社は、既存の家をより快適で魅力的な空間に変えるための専門企業です。
修理や改修に特化したリフォーム会社は、機能性の向上、デザインの変更、老朽化した箇所の修復など、さまざまなニーズに応えることができます。

 

リフォーム会社に頼むメリット

リフォーム会社に家の修理を頼むメリットは下記のとおりです。

 

  1. 専門知識と経験が豊富
    リフォーム会社は家の修理や改修に関する専門知識と豊富な経験を持っています。

    それらの知識と経験を活かして、修理箇所の適切な診断や解決策を提供することができます。

    また、異なる種類の修理や改修に対応するための技術的なノウハウも持っているため、高品質かつ効果的な修理を期待することができます。
     

  2. カスタマイズが自由でデザインが選びやすい
    リフォーム会社は顧客の要望やニーズに合わせて修理や改修をカスタマイズすることができます。

    例えば、機能の追加や間取りの変更、デザインのアップデートなど、家の修理を通じてより快適で魅力的な空間を作り出すことが可能です。
    リフォーム会社はデザインにも力を入れており、最新のトレンドや素材を活用した美しい仕上がりを提供することができます。
     

  3. 保証とアフターサービスが充実している
    リフォーム会社は修理や改修の結果に対して保証を提供することがあります。
    これにより、修理後の問題や不具合が生じた場合にも迅速かつ適切に対応してくれます。
    また、アフターサービスも充実しており、修理後の定期メンテナンスや相談窓口などを通じて長期的なサポートを受けることができます。

 

リフォーム会社に頼むデメリット

リフォーム会社に家の修理を頼むデメリットは下記のとおりです。

 

  1. 費用の面で制約がある
    リフォーム会社に修理を頼む場合、専門的な知識や技術を提供してもらうためには一定の費用がかかります。
    修理の範囲や内容によっては予算を超える場合もあります。
    また、リフォーム会社の価格設定は市場価格によって異なるため、他の業者と比較検討する必要があります。
     
  2. 工期の延長があることも
    リフォーム会社は多くのプロジェクトを抱えており、スケジュールが混雑している場合があります。
    そのため、修理作業の開始までに時間がかかることや、作業が予定よりも長引く可能性があります。
    修理中は生活の一部が制約されることも考慮しなければなりません。
     
  3. 信頼性に欠ける業者も
    リフォーム業界には信頼できる会社もありますが、中には品質やサービスに問題のある業者も存在します。
    工事中の不備や後から問題が発生した場合、対応が遅い、修理が不十分などのトラブルが発生する可能性があります。
    信頼できるリフォーム会社を選ぶためには、事前の調査や口コミの確認などが重要です。

 

工務店

工務店は、建築や建設工事を行う専門業者であり、修理や改修工事も扱います。
工務店は一般的に、建物の設計や施工、補修、改築、リフォームなどの幅広い建築関連サービスを提供する会社や業者を指します。

修理という観点から見ると、工務店は建物や住宅の構造的な問題や損傷の修理、配管や電気設備の修理、内装や外装の補修、防水工事などの修繕やメンテナンスを担当します。

工務店は経験豊富な職人や専門知識を持つスタッフを抱えており、建物の修理や補修において高品質なサービスを提供することが期待されます。

 

工務店に頼むメリット

工務店に家の修理を頼むメリットは下記のとおりです。

 

  1. 幅広い専門知識と技術がある
    工務店は建築やリフォームにおいて総合的な専門知識と技術を持っています。
    家の修理に関する様々な領域に対応できるため、屋根や床、壁などの損傷や老朽化した部分の修復、配管や電気系統の修理、さらにはリフォームや増改築など、幅広い工事に対応することができます。
     
  2. 高い品質と信頼性
    工務店は建築や工事のプロフェッショナルであり、品質と信頼性を重視しています。
    適切な工法と建材の選定、施工時の品質管理、安全対策などを行い、高い品質基準を保つことができます。
    また、工務店は地域に密着している場合が多く、地元の評判や信頼度も高いことが多いです。
     
  3. カスタマイズが豊富で柔軟性がある
    工務店は顧客の要望に合わせたカスタマイズが可能です。修理や改修の際には、個々のニーズや予算に応じた提案やプランニングを行い、最適な解決策を提供してくれます。
    また、施工時の柔軟性もあり、修理作業中に追加の要望や変更があっても、対応することができます。
     
  4. プロジェクト管理とスケジュール管理がしやすい
    工務店はプロジェクト全体を管理し、スケジュールを遵守することが得意です。
    修理の計画や進行状況を適切に管理し、工事の完了までのスムーズな進行をサポートします。
    細かいスケジュール調整や必要な手続きも代行してくれるため、手間やストレスを軽減することができます。
     
  5. アフターサポートと保証が充実
    工務店は修理後のアフターサポートや保証を提供することが一般的です。
    修理が完了してからも、万が一問題が発生した場合には迅速に対応してくれるため、安心して利用することができます。

 

工務店に頼むデメリット

工務店に家の修理を頼むデメリットは下記のとおりです。

 

  1. 専門性の偏り
    工務店は幅広い分野に対応できますが、特定の専門分野に特化した業者や専門家と比べると、その分野での専門性がやや偏っていることがあります。
    特定の技術や素材に関しては、他の専門業者に頼んだ方がより高度な専門知識や技術を提供できるかもしれません。
     
  2. 施工スケジュールの調整が必要
    工務店は他のプロジェクトとの兼ね合いでスケジュールを調整する必要があります。そのため、修理の開始日や完了予定日に遅れが生じることがあります。
    そのため、修理に関わる期間や工事中の生活への影響を考慮する必要があります。
     
  3. コミュニケーションに課題があることも
    工務店では複数の担当者や職人が関与することがあり、情報の伝達やコミュニケーションに課題が生じ、要望や変更点の正確な伝達が行われなかったり、連絡が滞ったりすることがあります。
    そのため、コミュニケーションの円滑化に努める必要があります。

 

工務店でできる家の修理

工務店でできる家の修理

家の修理を考える際、どのような修理が必要なのか悩むことがありますよね。
壊れた部分の修復や改善を通じて、快適な住環境を取り戻すことが目指されます。

そこで、頼りになるのが工務店です。
工務店は幅広い知識と経験を持つ専門家集団であり、家の修理に関する様々なニーズに対応します。
以下では、工務店が得意とする代表的な家の修理について詳しくご紹介します。

 

屋根の修理

家の屋根は外部からの風雨や日光に常にさらされ、ダメージを受けやすい箇所です。
工務店は屋根の修理や補修を行い、漏水や劣化から家を守ります。
瓦の交換やひび割れの補修、防水処理など、屋根のトラブルに対して確かな技術を持って対応します。

 

玄関ドアの修理

玄関ドアは家の出入り口であり、セキュリティや快適性の面でも重要です。
工務店は玄関ドアの修理や調整、交換を行い、正確な開閉動作やしっかりとした防犯機能を確保します。
ドアの修理や鍵のトラブルに迅速かつ丁寧に対応し、安心して使用できる状態に戻します。

 

窓(二重窓)の修理

窓は外部からの熱や音を遮断し、室内の快適性を確保する役割を果たしています。

工務店は窓の修理や交換を専門的に行い、断熱性や防音性を向上させます。
ガラスの割れや気密性の低下、動作不良など、窓に関する様々な問題に対して最適な解決策を提案します。

 

お風呂の修理

お風呂は日常的に使用されるため、湯船や排水管の劣化、水漏れ、カビの発生などが起きることがあります。

工務店はお風呂の修理やリフォームを行い、衛生的で快適な入浴環境を提供します。
お風呂の床や壁の補修、設備の交換、防水工事など、トラブル解消に努めます。

 

トイレの修理

トイレは日常生活で欠かせない場所であり、機能的な問題や故障が発生することもあります。
工務店はトイレの修理にも対応しており、詰まりや水漏れの修復、便座やタンクの交換などを行います。

トイレの修理には迅速な対応が求められますが、工務店は経験豊富なスタッフを派遣し、トイレのトラブルを解消します。

 

石川県金沢市で家の修理をするなら盛建築へ!

ハウスメーカー、リフォーム会社、工務店のいずれを選ぶかは重要な決断なので、それぞれの特徴や利点を比較し、最適な選択をするためには慎重に検討しましょう。
石川県金沢市にお住まいで、家の修理をお考えなら、株式会社盛建築がおすすめです。

 

私たちは金沢市の地域に密着した工務店として、お客様のニーズに合わせた家の修理を行っており、屋根の修理や玄関ドアの修理、窓(二重窓)の修理、お風呂の修理、トイレの修理など、様々な家の修理に対応しています。
弊社の職人たちは、全員が経験豊富な大工であり、お客様目線に立った施工内容の提案を心がけ、お客様の安心と快適な生活をサポートします。


また、工事の進捗状況や費用については透明性を重視しており、工事の前には詳細な見積もりを提出し、工事内容や費用についての説明を行います。

私たち盛建築は、お客様一人ひとりのご要望やライフスタイルに合わせてお客様の大切な家づくりを最後まで安心して任せられる工務店を目指しています。
もし家の修理やリフォームをお考えでしたら、お気軽に株式会社盛建築にご相談ください。
専門のスタッフが丁寧に対応し、ご要望や予算に合わせて、安心・安全な工事をご提供いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。