職人ブログ

大雪大丈夫でしたか?

まさに恐れていた大雪…積もりましたね。

今年は降ると聞くが大したことないだろうと甘くみていたので呆然となりました。

週末はせっせと雪かきする私の横で子供達は大喜びで滑り台をつくっていました。
楽しそうで何よりですが…生活に支障をきたさない程度でお願いしたいものです🥺
金沢市 建築会社 新築
会社の駐車場は社長と営業の森川さんで綺麗に除雪したので安心してお越しいただけます。

北陸にお住まいの皆様には周知のことと思いますが車にはスコップや段ボールを積んで運転しましょう。

まだまだ雪の残っている所もありますので足元には十分お気を付け下さい。

 

新年のご挨拶🎍

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
年末帰省が出来ず、今までと違った年末年始を過ごされた方も多いのではないでしょうか。
一日も早いコロナ収束を心よりお祈り申し上げます。


今年もブログや施工事例などたくさんアップしていきたいと思いますので是非ご覧いただければ幸いです☺

2021年が皆様にとって明るく、幸多き一年となりますように。
本年も盛建築をよろしくお願いいたします。
建築 金沢市

キッチンラベンダー様 増築中です

コロナウイルスですっかり社会が変わってしまった現在。
強く影響をうけているのが飲食店ではないでしょうか。
外出自粛といっても、引きこもるには限界がありますし遊びも食もずっと制限されるとストレスもたまってしまいます。

金沢市の野田にあるキッチンラベンダー様、ただいま増築中です。
金沢市 増築
お店の出入口はお待ちのお客様や会計のお客様などでどうしても時間帯によっては混んでしまいますよね。

こちらのお店ではスムーズにテイクアウトの商品の受け渡しが出来るように工事しております。
増築 金沢市
この辺りは落ち着いた空気で周りの住宅もお洒落で、
下校中の小学生も礼儀正しく元気に挨拶して下さりほっこりしました(^^)

インスタを拝見したところ、この季節限定の白子のペペロンチーノが素晴らしく美味しそうでした🤤
毎日寒くて嫌になりますが蟹や牡蠣など冬ならではの食べ物があるから耐えれますね。

皆様も美味しいものを食べてこの冬を乗り切りましょう!

H市Ⅰ様邸 新築工事

12月も半ばに入り、一気に寒くなってきました⛄
会う人会う人に今年は雪けっこう降るらしいよ!と聞きますがどうなんでしょうか…。
ほどほどでお願いしたいところです。

そんなお天気がころころ変わる先日、I様邸の新築工事の様子を見て参りました。
こちらのお家は小学校に近く、何かと安心ですよね。

新築工事 石川県
一階では社長が床に断熱材を取り付けていました。
新築工事 断熱材
一つ一つ手作業で、隙間なくぴったりとはめていきます。
プレウォール工法 石川県
こちらのパネルは裏に断熱材がとりつけてあります。
一般的に住宅に使用されている断熱材グラスウールに比べて約2倍の断熱効果をもつフェノールフォームを使用しており、
耐久性も高く何年経っても変わらぬ断熱性能を誇ります。

住宅の隙間は熱や湿気を出入りさせ、住宅の断熱性・保温性や寿命まで低下させてしまいます。
プレウォール工法は冬が厳しい北陸の住まいに最適です。
新築 
二階では大工さんが壁の補強のため金物を取り付けていました。
この日の気温は3℃!
手がかじかんで大変です
新築 石川県

この日は荒れた天気でお写真が暗くなってしまったので次回はぜひ青空の下撮影し、お伝えしたいです(^^)

金沢市 T様邸 地鎮祭

こんにちは!
先週の12月10日に金沢市にてT様邸の地鎮祭が行われました。
この時期の石川県は雨も多く寒い日が多いですがこの日は貴重な青空に恵まれました。

金沢市 地鎮祭 新築

地鎮祭 金沢市
土地の四隅を払い清め

玉串奉奠

金沢市 新築 地鎮祭

地鎮祭はその土地の神様を祀り、新築工事が安全に滞りなく行われること、土地・建造物が末永く安全堅固であることを祈願するためにおこないます

優しく穏やかなT様のお家がこれからどのように出来上がっていくのか楽しみです♪

撮影でした^_^

加賀市にて、内見会広告の為の撮影をしました。 お客様にもモデルとして入って頂きました☆彡 当社では、初となる加賀市での建築です! 当日の内見会は多くの人に来て頂ける事を期待してます(>_<) 平家を考えてる方、気になる方は是非お越し下さい。 内見会は24〜26で行います。 夜20時までの受付です。 夜のライトアップした、お洒落な住まいを是非この機会に見に来て下さい。 電話でも受付しております^_^


お引き渡しでした(^_^)

今年最後にお引き渡しさせて頂きましたお客様。 能美市 I様邸 玄関ホールから畳の空間が広がり、旅館の様な雰囲気です。 どこか懐かしく、落ち着く空間のお家が完成致しました(^_^) 玄関ホールのうえの間接照明のガラス障子は、もう50年も経つお家からの再利用✨ また新たな場所で、新たな時を刻みます。 以前とは違う使い方で、障子もビックリ?笑 盛建築では、耐震、高気密は当たり前「木の見える家」「空気の綺麗ないえ」をお勧めしております。 是非気軽にご相談下さい。 




内窓を取付ました

お客様のご要望で、防音と断熱を兼ね備えた内窓(インプラス)の取付の依頼です(^ ^) 今ある窓に簡単に取付られます。 ここは4箇所の取付でしたが、工事は1時間もかからないくらい! あっという間に快適空間を作る事が可能です! 今なら補助金も使えますので、是非この機会にお問い合わせ下さい٩(^‿^)۶

お打合せ☆彡

本日はS様ご家族と現地にて打ち合わせ(^ ^) 今日はコンセントの位置・スイッチの位置、ドア枠の色の確認をさせて頂きました。 色々と私が提案すると、ほ〜 へ〜成る程と気持ちの良い返答で楽しい時間を過ごさせて頂きました(≧∀≦) 有難う御座います! その後はS様の現場をお借りして、N様に当社のこだわる構造・気密・断熱・遮熱の説明をさせて頂きました。 高気密高断熱は多く聞きますが、遮熱にこだわった家造りはなかなか聞きません。 当社は高気密高断熱は勿論! 遮熱によって、外の熱を入れず中の温度を保ちランニングコストを抑える家を作ります。 まさに魔法ビンの様な作りです! そんな気になる構造を今ならまだ見て頂く事が可能ですので、是非お問い合わせ下さい╰(*´︶`*)╯♡



内見会の御案内

現在、森本にて「木の香る癒しの空間」をコンセプトとしたお家を見て頂く事が可能です。 12/19まで、予約された方のみご覧頂けますので 是非お問い合わせ下さい(*^▽^*)