職人ブログ

天井の軽天下地の作業をしています(^-^)

20172313218.jpg201723132133.jpg

今日は富山県で盛下社長と高山さんが天井の軽天工事をしています。

ここ数日この現場で仕事をしているようですsign01

 

店舗等で内装工事をする際におこなわれることが多い軽天工事。

軽天工事というのは、壁や天井の下地を作る骨組みということです。

軽天工事は昭和50年頃から普及した工事と言われていて、それまでは大工さんが木材で同じような工事をしていたそうです。

防火の検査が厳しくなったこと、木材より安価で早く工事ができる、湿気にも強く、加工性に優れているということから軽天工事が広まったそうです。

201723135213.jpg

 

話は変わりますが今日は節分ですね。そして私の父親の誕生日でもありますdash

先ほどいつも聞いているラジオを聴きながら仕事をしていると「豆まきをしない都道府県ランキング」というのを発表していて、ベスト3に石川県と富山県が入っていましたcoldsweats02

確かに我が家は豆まきしないですsweat01皆様のお宅はどうですかsign02

節分と言えば今年はアルバイト店員の恵方巻ノルマのニュースばかり目についていましたが、今夜はちらし寿司でもしようかなァと考えている石川でした。