職人ブログ

夏祭り・工作教室

こんにちは!

お盆休みも終わり、夏の疲れが出やすいころとなりましたがお変わりございませんか?

今年の夏は台風の影響か、夏ってこんなに暑かったっけ!?と感じさせられる日も多くあった気がします。

8月後半となりましたが、最近のお天気は雨続きで夏の終わりの切なさを感じる今日この頃です!

 

さて、8月3日に盛建築主催の夏祭りを行いました!

夏休み恒例の工作教室では、タイルコースターとミニ掛け軸を作りました

 

↑ こちらが作品達ですとっても上手にできていますね!!

 

その他にも、水消火器を使った的当てゲームや、ヨーヨー釣りなど

たくさんの子供さん達が挑戦して下さいました

 

そんな中、

日陰で一休みする大人たち!(笑)暑い中ご苦労様でした

御参加頂いた皆様、ありがとうございました

 

さあ、今日は何と言っても星稜高校の甲子園決勝戦です!

気になって家事やお仕事が手につかないなんていうこともあり得ますが、応援しつつ家事やお仕事頑張りましょう

I様邸、N様邸 建ち舞

お久しぶりのブログとなってしまいました。

こんにちは!

7月に建ち舞が2件行われました!

こちらはI様邸です

ご家族3人での共同作業!

ご家族よく似た洋服のコーディネートに仲の良さを感じます

お子様も嬉しそうです

 

続いてN様邸です

ここから始まります🔨

この日は盛下社長も大工として建ち舞に参加していました!

2棟の今後の進行が楽しみです

 

8月に入り、ますます暑さが厳しくなりました。

夏バテや熱中症、体調不良に気を付けて、職人さん達が元気に、安全に作業できますように

N様邸新築工事 進行状況

 

N様邸の新築工事の進行状況をお伝えします

フローリングが貼られ、2階から2.5階へ続く階段が設置されました。

電気の配線も終わり、新築工事は着々と進んでおります

そして、この透明のビニールに注目です

早い段階でこのビニールを取り付けることで、工事中に雨が降ってもこのビニールを伝って雨水が下に流れてくれます。

そのため、お家の中に雨水が降ってくる心配がないので安心です

N様邸は9月初旬頃、完成予定です\(^o^)/

T町K様邸 建ち舞

先月末にK様邸の上棟が行われました!

お家が建ち上がる様子は毎回感動させられますね~

↑ お父さまと息子さまの共同作業です

写真からは、笑顔のお父様と緊張した様子の息子様の微笑ましい様子が伝わってきて、K様ご家族にとっても、素敵な思い出として残るといいなぁと思います

 

上棟の数日前に、上棟のお知らせを配りに回りました。

7月の入り、外で働く職人さん達にとってはますます暑さが厳しい季節となりますが、その日は真夏日でしたが職人さん達が炎天下の中一生懸命頑張っている姿を見てとてもたくましく感じました

 

上棟後のK様邸の進行状況もお楽しみに!!

T町 K様邸 基礎工事について

こんにちは、事務の永井です。

7月に入りましたがまだジメジメしますね。あれ?例年の梅雨明けっていつ頃でしたっけ?

調べてみたところ昨年は7/9頃だったようです。もうちょっとですかね💦

はやく梅雨が明けてカラっと晴れてほしいです

 

ちょっと遅くなりましたが、K様邸の基礎工事の様子をお伝えいたします!

べた基礎の工事にはだいたい2週間ほどかかりますので、これは6月上旬の工事の様子です。

 

👆砕石の上に防湿シート敷いています。床下に湿気がたまらないようにするためのシートです。

 

👆配筋です。コンクリだけだと引っ張り強度が足りないのでコンクリの中に鉄筋仕込んでいます。

 

地面の部分のコンクリ打設は完了していますね。これは立ち上がり部分の型枠です。

 

 

アンカーボルト設置して、コンクリ打って、固めて、型枠ばたした後の基礎です!

 

本当はもっと工程ありますが、今回はさらっとした説明です。

次は上棟の様子をお伝えさせて頂きます!

楽しみにお待ちください(`・ω・´)✨

N様邸 進捗について②

こんにちは、事務の永井です!

本日はN様邸の工事進捗をお知らせしたいと思います。

前回は19日にお知らせしたので、約1週間ぶりですね。

1週間でどれだけ進んでいるのでしょうか(`・ω・´)✨

 

あれ?これはまさか・・・?

 

バスルームです!もうバスルームがついてます!

現場で作業中の大工さんに「バスルーム付いたんですね!」と話しかけたところ、「う~ん、7割くらいついたかな?」とのお返事でした。

このブログを更新するころにはきっと10割ちゃんとついていることでしょう(笑)

 

こちらのバスルームはパナソニックのオフローラ(oflora)という商品になります。

「くつろぎの空間」「やすらぎの空間」がコンセプトで、バスタブ・水栓・天井・壁など選んで組み合わせることができます✨

自分の好みを詰め込んだバスルームなんて、夢が広がりますね!

 

N様邸で選ばれた機能を一部ご紹介します!

床・・・スミピカフロアと言う、床の隅に目地がないので汚れが落としやすい床です!

浴槽・・・アクアマーブル人造大理石浴槽です。自然な大理石の流れ模様を再現し、汚れが付きにくい浴槽です!

毎日使うものですから、お手入れが簡単だと嬉しいですね

 

それでは、次の更新をお楽しみに

K様お打ち合わせ、N様邸地鎮祭

雨が降ったかと思えば翌日は晴れたり、かと思えばまた雨が降ったり・・・天気の移り変わりが多く、梅雨の真っ只中だと実感させられますね~((+_+))

出勤前に整えてきたのに、鏡を見てビックリ!もうボサボサ!? と衝撃を受けることもしばしば。個人的には、梅雨明けがとっっても楽しみです!笑

今日はそんな中野が最近の現場状況やもろもろをお伝えします☝

 

先週、盛下社長が会社の雨樋の修繕作業をされていました!

雨樋は、地震、台風、年月の経過などでズレを生じてくることがあります。それにより、一部分に力が加わって、割れやヒビなども生じます。

また、積雪などにより、金具が曲がり、全体の勾配が変わってしまうこともあります。さらに、落ち葉やほこりなどの泥状のものが溜まって流れが悪くなっている場合もあります。

 

軒樋を銅線で結んでしっかり固定します。

この銅線部分に針金を使うと、経年老化により腐食してちぎれてしまうので、盛下社長は銅線を使用して固定していました!

 

先週末はK様ご家族がお打ち合わせに来られました。

この日はお子様が多く、とても賑やかなお打ち合わせとなったようです

 

そして週明けにはN様邸の地鎮祭が行われました!

N様のお家が無事に完成しますように by盛建築スタッフ一同

K町 K様邸 進捗

こんにちは!

今回はK様邸の現場の様子をお伝えしたいと思います!

側面と1階部分は外壁貼り終えていて、前面はこれからみたいですね。

 

2階リビングです。

窓が大きくてとても開放的ですね✨

 

工事の完成が待ち遠しいですね

外壁 塗り直し

こんにちは、事務の永井です!

先日、塗装業者さんにお願いして会社の外壁の塗り直しをして頂きました。

工程はこんな感じです👇

1日目・・・壁の洗浄→養生

2日目・・・下地塗り→吹付け塗装

 

👆下地を塗っている塗装屋さんです。暑い中頑張ってくれています!

 

👆下地の上に吹付け塗装をしている様子です。

※塗装やさんが塗料が飛ぶからと心配して塗装する格好だけしてくれました💦

 

👆外壁の塗り直し完了です!

とってもきれいになりました!

N様邸 進捗について①

こんにちは、事務の永井です!

昨日の新潟地震、びっくりしましたね。

被災された方が一時も早く日常生活に戻られる事を願うとともに、

もしもの備えをちゃんとしないとと再確認した夜でした。

 

ところで、今回はN様邸の進捗についてご報告させて頂こうと思います!

上棟からちょうど1週間、現場はどうなっているでしょうか!?

 

 

👆なななんともうしっかりお家の形しているではないですか!

上棟から1週間でこんなに進むなんて!!

なんでこんなに早いかといいますと、プレウォール工法で建てているからなんですね。

柱の間に工場で生産された断熱材入りパネルを施工するという手順なので、とっても早いんです(`・ω・´)✨

在来軸組み工法の場合は柱の間に筋交い入れて、その隙間を断熱材で埋めるといった手順なので手間と時間がかかるのです💦

 

 

👆営業の髙本が教えてくれました。

「棟上げの翌日に雨樋を付けたし雨降っても建物の中に水入ってこんし、大工さんも濡れんげん(`・ω・´)」

自慢げですね。

 

👆「断熱材もサッシももう入っとれん(`・ω・´)」

もう一度言います。自慢げですね!

 

👆断熱材どこなん?って思った方、この写真のような感じで断熱材入っています!

雪国北陸では断熱は大切ですね!

 

👆断熱材です。ふたつ上の写真はこの断熱材が裏側にあるので見えないんですね。

 

1週間でとっても進んでいました!

また進展しましたらご報告させて頂きます!

お楽しみに(`・ω・´)✨