職人ブログ

地鎮祭デビュー

皆さま、

連休はいかがお過ごしでしたか❓

私は前回のブログでもお話しました、友人の結婚式がありました👰💒

お天気にも恵まれ🌞久々に会う友達もいてとっても楽しませて頂きました!

素敵な2人を見て、こちらまで幸せな気持ちになりました💖

楽しい時間ってあっという間ですよね・・・

連休モードから切り替えて、今日からまた頑張りましょう!

 

先日、ついに私も地鎮祭に参加してきました\(^o^)/

天気はあいにくの雨🌂でしたが

私にとっては初めての地鎮祭!すべてが新鮮でした。

盛建築に入社する前は「地鎮祭」って言葉は知っていても、実際にどんな事をするのか、何のために行う事なのか詳しい事は知りませんでした。

これから家を建てるにあたり、地鎮祭をするかしないか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も地鎮祭について少し調べてみました!

 

土木工事や建築などで工事を始める前に

その土地の神を鎮め、土地利用させてもらうことの許しを得て、

工事中の安全や建築物が何事もなく

永くその場所に建っていられることを願うお祭りで、

安全祈願祭と呼ばれる事もあるそうです💡

 

気持ちが引き締まり、とても良い経験になりました👷

🌳木の市場🌳

今週もあまり天気がよろしくないようですね☔

夕方、暗くなるのも早くなり

なんとな~く切なくなるようなこの感じ・・・

秋の訪れを感じる今日この頃です( ˘ω˘ )🍂

今週は友人の結婚式があるので、なんとか晴れてくれないかな~と願っています🙏🌞

今月2回目の連休も楽しみましょう!!

 

先日、社長が「木の市場」へ行って来たそうです🌳

私は木の市場があるなんて知りませんでしたが

写真を見てみると、こんなテーブル見た事ある!!と見覚えのあるような木もありました🌳

写真をもっと良く見てみると、売約済と札が貼られている木もあちらこちらに・・・

社長もお好みの木をゲットして来たようです!

紫色に見えるこちらの木です!珍しくて素敵ですよね~(*’▽’)✨

こんなのあるんか👀❕❕ と私も発見がいっぱいです☆

それもそのはず

なんと、日本ではここでしか手に入らない品物ばかりなんだそうです!

社長はどんなものを作るのか、どんな時に使うのか、どんなイメージをしているんでしょうか❓❓

今から楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

トリカエル

急に雨が降り出したり晴れ間が見えたり、はっきりしない天気が続いています🌂

今月は連休が2週続きますが、

皆さまはどちらかへお出かけされますか??

肌寒い日もちらほらありますので、体調にお気を付けてお休み楽しんで下さい

 

さて!今日はこちらの

とってもキュートな車をご紹介致します!!

内窓や玄関のリフォームなど、気軽に見て頂いたり実際にさわって体験する事が出来る車なんです🚗

例えば内窓のリフォームですが

遮熱効果や断熱効果があるので夏の日差しや熱をカットし、お部屋の冷気をキープしてくれるので省エネ効果で冷暖房費がダウン!

また冬の結露も軽減し、お掃除がラクになりますよ

防音効果もあり快適に暮らせます\(^o^)/

今ある窓の内側に取り付けるだけなので、施工時間はとても短いです☆

内窓のリフォームだけで、良い事づくしですね😊

玄関のリフォームは、ドアや収納、網戸など幅広いです!

クツや荷物がなにかと多くなりがちな玄関ですが、間取りに合った収納を自由に選べるのでスッキリ空間に大変身

ドアは防犯機能を強化しタッチキーにもできますし、

網戸もドアや引戸に取り付ける作業なので、あっという間に風通しの良い家になりますよ!

他にも様々ありますが

このように『リフォーム』をお客様に身近で見て、詳しく知って頂くために出動する車です🚗

盛建築のイベントにも、ぜひ出動してほしいなぁ~~~!!!

 

 

 

頑張れ!期待の新米大工さん

おはようございます。

台風が過ぎ去って爽やかな日が続いていますね(^-^)

エアコンを使わない日も多くなりました!

地球にも優しくて快適な日常です

そんな爽やかな季節に爽やかな仲間が加わりました

先日のブログに登場した中野さん。新婚さんです

結婚を機に盛建築で正社員として働いてくれることになりました!

とっても真面目で気さくな性格、そして仕事もどんどんこなせるデキル子です

本当に頼もしい仲間が増えて、私も嬉しい限りです

 

そして、そして冒頭の写真で社長と作業をしている彼は昨日入社の23歳、岩木さんです

ものづくりに憧れて当社を選んで来てくれました!

有難う

なかなか笑顔が素敵な好青年です。

若くて可能性無限大の彼に期待しちゃいます。

 

2人の若い仲間が加わって活気あふれる盛建築であります

 

 

 

 

はじめまして!

こんにちは!

今月より、盛建築で働かせて頂くことになりました中野です!(^^)!

盛建築の様子や作業風景など、分かりやすくお伝えしていければと思います!

 

朝から良い天気でしたね

昨日の台風が信じられないな~と思いながら出勤していましたが、

会社に着くと落ち葉がいっぱい(;゚Д゚)

昨日の台風で家の雨樋が壊れたから直して~

朝からご近所のお客様も来られていました!

皆様のお家は問題ありませんでしたか😊??

 

さて!

この間、社長のお手伝いに行ってきました!

長さや高さを測る作業です!

素敵なお家になればいいなぁと、今から完成がとても楽しみです🏠

 

エアコンの内部クリーニング

おはようございます。

今日は雨ですね。

夏も終わりになって少し雨の日も増えてきましたが前半はお天気続きで雨不足が心配されていたようです。

手取りダムの水位も半分以下まで下がったそです。

たまに遊びに行く手取川の川辺へ遊びに行った時、川の水が少なくて、いつもと景色が全く違っていてびっくりもしました!

お盆頃に少し降った雨は久しぶりの雨で私もちょっと雨っていいなと思いました。恵みの雨でした。

先週は台風のフェーン現象で驚きの暑さでしたよね(*_*)

そろそろ学校では新学期も始まる頃です。

この前、自宅のリビングのエアコン掃除をしました

この夏24時間ほぼフル稼働で使用したエアコンです

外部のフィルター清掃はマメにしている方だと思うんですが、10年使用してきて内部洗浄は初めて

洗剤を吹きかけて、ちょっと水圧がある水で洗い流していきます。

茶色く濁った水が流れてきて、カビらしき黒い塊も見えました

そりゃ10年分の汚れですもの、きれいなワケないです

それでもまだマシな方だと言われましたよ、室内で煙草を吸っているお部屋のエアコンはやはり汚れがひどいそです。

フィルター掃除してないことだって多いと聞きました。

もともと臭いは感じていなかったので、臭いが消えた!という変化は感じられなったですけど、効きが良くなりました!

風が冷たい

なにより、汚れが落ちたと思うと気分的に気持ちよくてクリーンです

道具をそろえれば、洗剤は食器洗い用洗剤を薄めたものを使って自分でも出来ると教えてもらいました。

水圧ホースとポンプはホームセンターで2千円ほどで売っているそうです。壊れる可能性があるので洗剤をかけてはいけない部分はさけて、壁にブルシート、床に段ボールをひいてバケツ。

いや、絶対自分ではやらない・・・

マメで器用な奥様、旦那様はぜひチャレンジしてみてください

1度の掃除で1万円以上が浮いて頻繁に掃除できるのは魅力的ではあります!

現在盛建築では2棟の新築工事が進行しています。

写真は金沢市にて8/18の上棟の様子です。

もう1棟も8/7上棟したばかり。

新築工事が本格的に同時始動です

その他、新築の依頼や相談も頂いてるのですが、そんな中とても嬉しいお話を社長に聞きました。

新築の相談で盛下社長がお会いしたお客様に、1年前からホームページをずっと見ていて、盛さんにお願いすると決めていたと言われたそうです

盛建築のスタッフとして、盛建築の想いを理解しこのように信頼してくれるお客様が一人でも増えたことを知ると、とても嬉しく思います。

その信頼と期待にお客様の期待以上に応えられるよう務めて参ります。

 

 

 

 

 

盛建築 夏休み工作教室 今年はジェルキャンドルを作りました~(^-^)

こんにちは!

お盆休みも終わって、仕事モード満々の石川です(^-^)

お墓参りに帰省、はたまた旅行に出掛けた方もいらっしゃることでしょう。

私の父方の祖父のお墓参りの話なんですが、とても変わっているのです。

宗派は日蓮宗でシンバルやら鈴、太鼓を鳴らしお経を唱えながら一つ一つのお墓をお参りして練り歩くのです。

子供の頃から毎年欠かさず見てきた光景ではありますが、他で見たことはありません💦

なぜか心が落ち着くと言うか、懐かしさを感じる行事です。

ちなみに日蓮宗は 南無妙法蓮華教(なんみょうほうれんげきょう)

最もなじみがある南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)は 天台宗、浄土宗、浄土真宗です。

 

お盆休みの初めに盛建築工作教室を行いました。

今年は20人ほどの子供たちが集まりました

 

今年はジェルキャンドルを作りをしましたよ~~~

小さな入れ物にそれぞれ好きな飾りや小物を選びます。

そこに砂を入れて固定して飾り付けていきます!

どの子も真剣な表情で頑張っていましたよ

飾りの配置が決まったら入れ物に溶かしたジェルを流し込んでいきます。

ほらっ、きれいでしょ

悩まずパッパッと仕上げていく子もいるし、慎重な子、こだわりが強い子などいろんな子供がいました!

なので出来上がった作品もいろいろです

小学校の夏休みの宿題にする!と喜んで持ち帰りました

最後に残った材料で盛下社長もチャレンジしていましけど、思った通りこだわり派&慎重派でした笑

社長夫人が用意してくれたカレーライスとめった汁を食べて、楽しい工作教室となりました

毎回美味しい料理を用意してくれる奥様、ありがとございました

下見板張り 

こんにちは、石川です。

一週間ぶりになります。

昨日からグッと涼しくなりました。

気温を30℃切ると大分過ごしやすくなりますね~このまま秋に。。。なんて甘い考えですが、たまにこんな日が出てくるようになるだけで助かりますね

 

今日は先日施工した下見板張りをご紹介したいと思います!

下見板張りって知っていますか?

外壁施工方法の一つで、平たく長い板状の外装材を横張りする工法。板の重なる部分を加工して、表面に段差が出ないように張るドイツ下見板張りや、鎧のように板を重ねて張る鎧張り(南京下見板張り)などがあります。


 かつては左官塗り壁と並んで、外壁仕上げの定番だったが、現在の都市部では、防火(構造)を要求されるため、板貼りは不可能になりました。
下見板に替わってサイディングが普及しています。

下見板は板を平坦(へいたん)に張るよりも雨水の浸透を防ぎやすいので、和風、洋風とも木造建築の外壁に使用されます。

下見板張りには、板を単に柱や間柱に釘(くぎ)止めし、ややていねいなものでは羽重ね部分にも釘止めする南京(なんきん)下見とよばれるもののほか、板の上を押し縁で押さえるもの、簓子(ささらこ)(押し縁に板の重ねにあわせた刻みをつけたもの)で押さえるものがあり、それぞれ押し縁下見、簓子下見とよばれるそうです。

今回はこの壁についている配管を隠すためにこの工法を用いりました。

昔はよく見かけた外壁ですね。

現在でも趣きある町並みに合わせて施工されているのもよく見かけます。

仕上がりを見て、このお宅の場合も下見板がよく合うと思いました

住宅ローン金利上昇の可能性⁉

おはようございます!石川です(^-^)

久しぶりのブログになってしまいました。

今年の夏は本当に暑いですね💦

私の自宅は野々市市なのですが、夏休みのプール開放ですら連日暑さため中止になっています。

プールの水温が30℃ほどもあり、プールサイドも暑くて歩けないほどで危険なんだそです😢

 

さて、今日の本題その1です。

昨夜、夜のニュース番組を見ていたらとうとう今月から住宅ローンの金利が上がるということ言う言葉が耳に飛び込んで来ましたッ!

ここ数年、長い間続いてきた低金利ですがこれから上がっていく可能性が出てきたという説明と討論でした。

2013年くらいに(うろ覚えで申し訳ありません)2%の物価上昇を目標に掲げた日本政府。

これまでゼロ金利政策など色んな政策を打ち出し好調な時期もありましたが、現在の増税8%に伴い一気に消費は落ち込み、現在は2019年10月の10%増税に向けて、私たちの建築業界でも駆け込み需要に追われている状況です。

そんな中、2019年オリンピック開催も伴い一部で景気回復が進み今後金利が上昇という見方がでてきたそうです。

実際ここ金沢市では有効求人倍率(特に運送、建築、製造)は高水準が続いていて、石川労働局は、19か月連続で「雇用情勢は着実に改善が進んでいる」という判断を示しました。

あと2年ほどは低金利が続くだろうと意見する専門家、関係者の方もいらっしゃいますし、今後ゆるやかにでも上昇と予測する人もいました。

増税とオリンピックを控えていて正確には読めないといったところなのかもしれません。

たまたま耳にした1番組の意見ですので確実な情報ではありません。ただこのような兆しがあることをお伝えしたいと思って書かせて頂きました

何度も伝えてきましたが住宅ローンと言うのは金利1%が総返済額500万円~1千万くらい変わってしまうことがあるのです。

頑張って貯金するより賢い方法があることをお伝え出来たら幸いです

今朝の会社風景です。

朝早くから藤田大工が会社倉庫で造作作業に励んでいました。

『社長、この寸法はどうなるんですかね?』

『今図に書いて説明するわ!』

『これは何寸でこうなって・・・だからここは全部で16本・・・』

2人の会話を隣で聞いていてもチンプンカンプン笑

盛下社長は何かを計算しながら図を描いていました。

今回の造作ではどんな作品が仕上がるのでしょうか

またブログでアップできたらと思います

 

本日、近日完成した外壁修繕工事工事の施工実績をアップする予定ですので興味のある方はご覧くださいませ。

もう1つお知らせです。

8月11日(土) 盛建築恒例の夏休み工作教室を開催します。

今年はジェルキャンドルを作ります!夏休みの工作の宿題もこれで決まり

詳しくはこちら👈

 

お施主様のお家でBBQしました!

連日連夜、暑い日が続いていますがみなさんお元気ですか~❗

ほんとに暑くて、暑いと言っても仕方がないのは分かってはいますが、「暑い〰〰😵」とつい口からでてしまいます💦💦

そして冬は寒い寒いと言ってしまいます😅

暑がりは寒がりと言いますからね😅

では本題に行きます💨

弊社にて新築後、カーポートの上にウッドデッキを施工させて頂いて、先日完成したウッドデッキでこの前の休日にBBQに誘われ家族で遊びに行ってきました🎵

子どもたちはプールにも入って楽しみました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにステキな屋根付きブランコまでありました🎶

カーポートの上なので地上よりも人目も気にせずプライベートを楽しむことができます❤

広さも十分あるので色々な楽しみかたがありそうです✨

冬にも大活躍のカーポートですが、梅雨時期、夏、もっと言えば春も秋もカーポートの上のプライベート空間でちょっとリッチな気持ちで過ごすことができそうです❤