職人ブログ

内窓を取付ました

お客様のご要望で、防音と断熱を兼ね備えた内窓(インプラス)の取付の依頼です(^ ^) 今ある窓に簡単に取付られます。 ここは4箇所の取付でしたが、工事は1時間もかからないくらい! あっという間に快適空間を作る事が可能です! 今なら補助金も使えますので、是非この機会にお問い合わせ下さい٩(^‿^)۶

お打合せ☆彡

本日はS様ご家族と現地にて打ち合わせ(^ ^) 今日はコンセントの位置・スイッチの位置、ドア枠の色の確認をさせて頂きました。 色々と私が提案すると、ほ〜 へ〜成る程と気持ちの良い返答で楽しい時間を過ごさせて頂きました(≧∀≦) 有難う御座います! その後はS様の現場をお借りして、N様に当社のこだわる構造・気密・断熱・遮熱の説明をさせて頂きました。 高気密高断熱は多く聞きますが、遮熱にこだわった家造りはなかなか聞きません。 当社は高気密高断熱は勿論! 遮熱によって、外の熱を入れず中の温度を保ちランニングコストを抑える家を作ります。 まさに魔法ビンの様な作りです! そんな気になる構造を今ならまだ見て頂く事が可能ですので、是非お問い合わせ下さい╰(*´︶`*)╯♡



内見会の御案内

現在、森本にて「木の香る癒しの空間」をコンセプトとしたお家を見て頂く事が可能です。 12/19まで、予約された方のみご覧頂けますので 是非お問い合わせ下さい(*^▽^*)






上棟

11/19上棟吉日 金沢市瑞樹団地にて大切なお客様の、S様邸の上棟をさせて頂きました。 このお客様との出会いは、一年位前にリフォームの見積依頼でお会いさせて頂きましたが リフォームするにもかなりの金額がかかるとの事で、思い切って新築の御決断をされ 何度か当社の現場を見て頂き、建てさせて頂きました(^-^) 耐震と気密・断念は勿論! 健康にも良いお家創りです( ◠‿◠ ) S様これから段々と形になって行きます。 しっかりと打合せ責任施工で作業して行きますので、宜しくお願い致します(^-^)/ それにしても、大きくて立派な家ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ お客様も驚かれていました笑

塗り壁を一緒に塗りました☆彡

少し前の写真ですが、御自宅の塗り壁の一部を御家族で塗って頂きました(^ ^) お二人とも素人とは思えない、なかなかなの腕前(≧∀≦) その後に手の後を付けて頂いたのですが、お子様は嫌がってしまったので 足の跡に急遽変更(≧∀≦) これまた思い出深い物になったかと思います(^ ^) 五十畑さんご一家、本日は誠に有難うございました❗️ iPhoneから送信



夏祭り・工作教室

こんにちは!

お盆休みも終わり、夏の疲れが出やすいころとなりましたがお変わりございませんか?

今年の夏は台風の影響か、夏ってこんなに暑かったっけ!?と感じさせられる日も多くあった気がします。

8月後半となりましたが、最近のお天気は雨続きで夏の終わりの切なさを感じる今日この頃です!

 

さて、8月3日に盛建築主催の夏祭りを行いました!

夏休み恒例の工作教室では、タイルコースターとミニ掛け軸を作りました

 

↑ こちらが作品達ですとっても上手にできていますね!!

 

その他にも、水消火器を使った的当てゲームや、ヨーヨー釣りなど

たくさんの子供さん達が挑戦して下さいました

 

そんな中、

日陰で一休みする大人たち!(笑)暑い中ご苦労様でした

御参加頂いた皆様、ありがとうございました

 

さあ、今日は何と言っても星稜高校の甲子園決勝戦です!

気になって家事やお仕事が手につかないなんていうこともあり得ますが、応援しつつ家事やお仕事頑張りましょう

I様邸、N様邸 建ち舞

お久しぶりのブログとなってしまいました。

こんにちは!

7月に建ち舞が2件行われました!

こちらはI様邸です

ご家族3人での共同作業!

ご家族よく似た洋服のコーディネートに仲の良さを感じます

お子様も嬉しそうです

 

続いてN様邸です

ここから始まります🔨

この日は盛下社長も大工として建ち舞に参加していました!

2棟の今後の進行が楽しみです

 

8月に入り、ますます暑さが厳しくなりました。

夏バテや熱中症、体調不良に気を付けて、職人さん達が元気に、安全に作業できますように

N様邸新築工事 進行状況

 

N様邸の新築工事の進行状況をお伝えします

フローリングが貼られ、2階から2.5階へ続く階段が設置されました。

電気の配線も終わり、新築工事は着々と進んでおります

そして、この透明のビニールに注目です

早い段階でこのビニールを取り付けることで、工事中に雨が降ってもこのビニールを伝って雨水が下に流れてくれます。

そのため、お家の中に雨水が降ってくる心配がないので安心です

N様邸は9月初旬頃、完成予定です\(^o^)/

T町K様邸 建ち舞

先月末にK様邸の上棟が行われました!

お家が建ち上がる様子は毎回感動させられますね~

↑ お父さまと息子さまの共同作業です

写真からは、笑顔のお父様と緊張した様子の息子様の微笑ましい様子が伝わってきて、K様ご家族にとっても、素敵な思い出として残るといいなぁと思います

 

上棟の数日前に、上棟のお知らせを配りに回りました。

7月の入り、外で働く職人さん達にとってはますます暑さが厳しい季節となりますが、その日は真夏日でしたが職人さん達が炎天下の中一生懸命頑張っている姿を見てとてもたくましく感じました

 

上棟後のK様邸の進行状況もお楽しみに!!

T町 K様邸 基礎工事について

こんにちは、事務の永井です。

7月に入りましたがまだジメジメしますね。あれ?例年の梅雨明けっていつ頃でしたっけ?

調べてみたところ昨年は7/9頃だったようです。もうちょっとですかね💦

はやく梅雨が明けてカラっと晴れてほしいです

 

ちょっと遅くなりましたが、K様邸の基礎工事の様子をお伝えいたします!

べた基礎の工事にはだいたい2週間ほどかかりますので、これは6月上旬の工事の様子です。

 

👆砕石の上に防湿シート敷いています。床下に湿気がたまらないようにするためのシートです。

 

👆配筋です。コンクリだけだと引っ張り強度が足りないのでコンクリの中に鉄筋仕込んでいます。

 

地面の部分のコンクリ打設は完了していますね。これは立ち上がり部分の型枠です。

 

 

アンカーボルト設置して、コンクリ打って、固めて、型枠ばたした後の基礎です!

 

本当はもっと工程ありますが、今回はさらっとした説明です。

次は上棟の様子をお伝えさせて頂きます!

楽しみにお待ちください(`・ω・´)✨