2021年02月

TOTOショールームへ

先週はTOTOのショールームへ行って来ました!
トイレ、キッチン、バスルームなど最新の水まわり商品を見てきたのでご紹介させていただきます。

まずはTOTOといえばトイレ🚽
私の中ではタンクレスで時代は止まっていたのですがご覧ください。
TOTO トイレ 金沢市 工務店 新築

金沢市 トイレ ショールーム

特長は一目瞭然、便器が床から浮いてます‼
トイレ掃除の一番のお悩み、床と便器の隙間の尿汚れがこれならさっと拭けます。
クイックルワイパーも出来ちゃいます。

浮いていることにより心配になる強度ですが、便器の後ろに給水や排水の管をいれるキャビネットがあり、その中に頑丈な骨組みが組まれておりしっかりと便器を支えています。
この圧倒的な掃除のしやすさ、男の子が多い家庭にぜひ取り入れたいトイレです。

続いてこちらのキッチン。
TOTO キッチン 金沢市
クリスタルカウンターが光を取り込み、やわらかな輝きが空間を明るく魅力的に演出します。
金沢市 シンク TOTO
単色と柄入りとたくさんデザインがあるのでお好みのものが見つかりそうですね。
金沢市 工務店 新築
水栓が二つあり、一つは今の時代にぴったりな除菌水となっているので清潔に保ちたいキッチンアイテムのまな板などを手軽に除菌できます。

金沢市 新築 工務店

金沢市 新築 工務店

バスルームではほっカラリ床を実際に体感できます。
金沢市 新築 工務店 バスルーム
お風呂の床とは思えない、まるで畳のようなふかふかな踏み心地です。
W断熱構造で床の下からの冷気をシャットダウンし、室温とほぼ同じ温度を実現するので冬場の一歩目もヒヤッとしません。
すべりにくいのでお子様や高齢者の方にも安心ですね。

洗面台 TOTO 金沢市 工務店
その他にもパーツを自由に選べる洗面化粧台など、魅力的なものがたくさんあり一日いても飽きないショールームです(^^)

金沢市T様邸 上棟

本日はあいにくの雪と荒れたお天気ですが先週末は2月とは思えないほどのとても良いお天気でしたね。
公園ではなんと半袖姿の子供が楽しそうに走りまわっていました。

2月13日の土曜日、金沢市のT様邸の上棟が行われました🎊
この日はお日柄も良く、たくさんのところで上棟式が行われていた様です。


上棟とは、住宅の建築において、柱や梁などを組み立てて屋根の一番上の部材である棟木を取付けることをいいます。
「棟上げ」「建前」などとも言いますよね。
新築 金沢市 上棟 工務店

金沢市 新築 上棟 工務店

新築 金沢市 工務店 上棟

新築 金沢市 上棟 工務店
先日のブログでご紹介した屋根パネルも無事取り付けました。
基礎だけだった場所にみるみる建ち上がって行く様は圧巻です。

T様、上棟おめでとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。

屋根パネル製作

盛建築では昨年末より屋根パネルの製作も始めました!

工場を借り、工事の安全と会社の繁栄を願い地鎮祭も執り行いました。
地鎮祭 金沢市 工務店 新築

金沢市 工務店 地鎮祭
とても広いので作業がしやすそうです(^^)
レフミラー96 屋根パネル 金沢市

レフミラー97 屋根パネル 金沢市
こちらの銀色の遮熱シート、レフミラー96はアルミ純度99.4%で出来ており宇宙服にも採用されている技術でその名のとおり放射熱を96%反射します。
夏は太陽の熱を遮り、冬は魔法瓶の様に熱が外に逃げるのを防ぐため、暖かさを保つことが出来ます。
金沢市 新築 工務店
パネル化することにより効率的に工期短縮を図ることが出来きます。

明日はT様邸の上棟式です!
お天気もとっても良さそうなので楽しみですね(^^)

雪の災害に火災保険?

火災保険は火災が生じた際に利用できる保険と思われがちですが、雪・落雷・台風・ひょうなどによる自然災害にも適用されます。
カーポートの倒壊や屋根や雨樋の破損、アンテナの破損など雪がもたらす被害は数多くあります。
雨樋(あまどい)が大雪や強風の被害で破損したり反ってしまうと、水が集水器に流れなくなり、雨水が溜まって水が腐ったり苔が発生してしまう原因にもなります。

保険は火災保険も含め請求期限が3年と定められています。
ただ、月日が経過すると自然災害による破損なのか、経年劣化による破損なのかの判断も難しくなりますので、気付いた時点で早めに申請しましょう。

ご契約中の火災保険で補償される範囲や金額が異なりますので、保険契約の内容をもう一度確認してみてはいかがでしょうか☺
雪害 火災保険 金沢市 工務店 リフォーム

本日2月2日は節分の日👹寒い時期におすすめのリフォーム

あれ?節分って2月3日ではないの?
と思っていた方も多いのではないのでしょうか。
私もその一人です。(なので今年は恵方巻準備出来ませんでした😢)

2021年の節分はなんと124年ぶりに2月2日になります。
そもそも節分というのは春の始まりを表す立春の前日のことを指していました。
立春や夏至などは地球が太陽の周りを公転する周期から決められています。
しかし公転周期は365日より約6時間長く、うるう年を設けてもずれが解消できないため、それぞれの日付は年によって前後します。
来年から2024年までは2月3日節分に戻りますがその後2月2日が節分になる日が増えていくので間違えないようにしましょう☺

暦の上では立春ですがまだまだ寒い日が続きますね。
この時期にオススメのリフォーム例をギャラリーにて更新してますのでご参考にしていただければ幸いです。

暖房器具をつけてもなかなか部屋が暖まらない…
そんな時におすすめ内窓・インプラス取り付け👇
https://www.morikentiku.com/gallery/9831/
お風呂にはいるのが億劫…タイル貼りの足がひやっとするお風呂
水回り工事👇
https://www.morikentiku.com/gallery/9967/