現在工事中の能美氏のT様邸、本日畳が入れ替え完了しましたo(^_-)O
イグサのとても良い匂い!
そして至る所に耐震補強をして、もしもの時に備えます!
リフォームも耐震も是非『盛建築』へ宜しくお願いしますo(^▽^)o
iPhoneから送信
2015年08月
白蟻駆除 リフォーム金沢市 リノベーション金沢市 盛建築
盛建築 第2回夏休み工作教室
先日行われた第2回夏休み工作教室☆
リクエストにお答えして2回目の開催となりました。沢山の方に来て頂きまして大盛況でした
お手伝いに駆けつけて下さった方々、ありがとうございました。
今回は、前回の椅子に加え、パチンコ台(コリントゲームとも言うのですかね)作りも!!これは男子に人気でした。小学校高学年ともなると、集中力も凄くて、真剣そのもの!!自由な発想でどんどんアイデイが湧いてきてお手伝いしているこちらがビックリしちゃいます。
楽しい作品がたくさんできました
又、箱を作りたい!本棚を作りたい!と作りたいものを作る子もいました。
それから子供以上にハマって、職人ばりの作品を仕上げたパパも(笑)
思い思いの作品が仕上がって、みんなで楽しい食事をしてとても楽しい時間を過ごすことができました
これからも定期的に皆様に喜んで頂けるイベントを考えて、開催して行こうと思っておりますので、よろしくお願いします(^_-)
金沢市新築・リフォーム フラット35S 今が家の建て時かも⁉
先日、フラット35Sについて調べる機会があったので色々調べていますと、まさに今が家の建て時ではないか⁉
そう思うことがいくつかございましたので、家をいつ建てるか迷っている方、いつリフォームするか悩んでいる方に少しでも参考になればと思い、簡単に分かりやすく説明したいと思います
まず以前からあるフラット35。これは皆様ご存じのとおり長期固定金利の住宅ローンです。
このローンは証券化されて通常のローンではかかる保証料がかりませんし、低金利で安心ですよね。
フラット35Sとはこのフラット35より当初10年間更に0.3%金利引き下げるという優遇です。
もちろん、フラット35より省エネ性、耐震性、などの基準を満たした優良住宅であるいう条件はありますが、現在金利値下げ幅を0.3%→0.6%に拡大中なのです!
と言ってもどれくらいお得になるかはピンとこないですよね。
例えば、借入金3000万円、借入期間35年、元利均等、ボーナス返済なしという一般的な条件で金利年1.54%のフラット35と当初10年間0.6%金利引き下げで0.94%になるフラット35Sでは総返済額が175万円違ってくるのです。
頭金をもう少し貯めてから・・・なんて馬鹿らしくなります。今すぐ建てれば175万円の得になるのですから!!
もっと言うと、今は低金利ですが今後金利が1%上がっただけでも総返済額は何百万円も多くなるのです。
貯蓄よりもタイミング!そう思えてきませんか?
とは言っても金利の変動は誰にも分らないのですけど・・・でも現在低金利なのは確かです。
ふらっと35Sの金利引下げ制度は予算額に達すると終了します。
それ以外にも住宅ローン減税の改正もあったりエコポイントの復活など支援があります。
それはまた次の機会にお書きしましょう。
皆様、良いお盆をお送りください。
金沢市リフォームリノベーション
先日お客様のお宅を回っていたら、庭先でにわとりを発見!!
こちらのお宅のお母さんに聞くと、向かいに住んでいる息子さんがお好きで広いお庭に2羽のにわとりを放し飼いにしているそうです。
ちゃんと小屋もあって、寝る時はそこへ入って、卵も産むそうです
それから大きなキウイの木があって何十個、いやもっとかな、枝いっぱいにキウイフルーツの実がなっていました。
とても優しい息子さんでお母さんの為に庭を綺麗にしたり畑を作ってくれたり、お家を直してくれるそです。
そう話すお母さんはとても幸せそうで、私も和やかな気持ちになりました。
それでも昔は苦労したんよ、あなたも頑張りなさいと励まされ、元気と勇気も貰いました。
また息子さんにお家を直して頂く際は、是非ご連絡をお待ちしております