職人ブログ

シンフォニーライティング LED シンクロ調色 美ルック

201631795036.jpg20163179513.jpg201631795124.jpg

 

昨日はパナソニックリビングショウルーム金沢にてお仕事女子会、インテリアコーディネート研修に参加してきました。

皆さんは普段毎日使っているあかりや照明について考えたことはありますか?

今回このような機会があって学べて、新しい発見、お伝えしたいことが沢山ございましたので少しだけでもお伝えできたらな、

と思っております。

まずは誰もがご存じの通り、LEDは省エネ性が高く、1日10時間使う計算で10年間持つそうです。

電気代は白熱灯と比べて1/8!!

1年使って白熱灯が2,480円だとしたらLEDは310円です。

具体的に数字に出すと長寿命で省エネ性なのがよくわかりますcoldsweats02

以外に知られていないのが、虫が寄りにくいということ。

電気の周りに虫が集まっているのはよく見ますよね!?

LED は光に虫が好む波長をほとんど含まないので虫があまり寄ってきません!

虫嫌いな私にとってはおおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)って嬉しい情報でしたcatface

それからびっくりしたのが光の質で色の見え方が変わってしまうこと。

自然の太陽光のあかりが100として、LEDではその数値が80以上と現在定められています。

数値の単位はRaと言うのですが、2010年以前は基準が無かったので50、60といったものも市場に

売られていました。数値が低いほど実際の色とは異なった色に見えてしまいます。

実際にLEDがでたばかりの頃は色味がおかしい!!という問い合わせがよくあったそうなんです。

確かに昔、私もそう感じた事がありました。

白熱灯は100に限りなく近いので、今でも白熱灯が好きで白熱灯じゃないと嫌とおっしゃる方もいるかと思います。

LED照明でRa100に近い商品が美ルックです。

体感することができたのですが、一般的なLEDとは顔や髪の見え方が全然違いましたsign03

鏡を見た時、自分の顔がキレイに見えるとうれしいですよね。

特に女性とっては大切なことです。

キレイは毎日をハッピーにし、ポジティブになれます。

あかりだけで?と思う方もいるかと思いますが、あかりで気分は変わりますsign03

長くなりましたので続きはまた明日お話させてくださいpaper