職人ブログ

金沢市新築・リフォーム フラット35S 今が家の建て時かも⁉

201581914026.jpg

先日、フラット35Sについて調べる機会があったので色々調べていますと、まさに今が家の建て時ではないか⁉

そう思うことがいくつかございましたので、家をいつ建てるか迷っている方、いつリフォームするか悩んでいる方に少しでも参考になればと思い、簡単に分かりやすく説明したいと思いますwink

まず以前からあるフラット35。これは皆様ご存じのとおり長期固定金利の住宅ローンです。

このローンは証券化されて通常のローンではかかる保証料がかりませんし、低金利で安心ですよね。

フラット35Sとはこのフラット35より当初10年間更に0.3%金利引き下げるという優遇です。

もちろん、フラット35より省エネ性、耐震性、などの基準を満たした優良住宅であるいう条件はありますが、現在金利値下げ幅を0.3%→0.6%に拡大中なのです!

と言ってもどれくらいお得になるかはピンとこないですよね。

例えば、借入金3000万円、借入期間35年、元利均等、ボーナス返済なしという一般的な条件で金利年1.54%のフラット35と当初10年間0.6%金利引き下げで0.94%になるフラット35Sでは総返済額が175万円違ってくるのです。

頭金をもう少し貯めてから・・・なんて馬鹿らしくなります。今すぐ建てれば175万円の得になるのですから!!

もっと言うと、今は低金利ですが今後金利が1%上がっただけでも総返済額は何百万円も多くなるのです。

貯蓄よりもタイミング!そう思えてきませんか?

とは言っても金利の変動は誰にも分らないのですけど・・・でも現在低金利なのは確かです。

ふらっと35Sの金利引下げ制度は予算額に達すると終了します。

それ以外にも住宅ローン減税の改正もあったりエコポイントの復活など支援があります。

それはまた次の機会にお書きしましょう。

皆様、良いお盆をお送りください。