2019年07月

N様邸新築工事 進行状況

 

N様邸の新築工事の進行状況をお伝えします

フローリングが貼られ、2階から2.5階へ続く階段が設置されました。

電気の配線も終わり、新築工事は着々と進んでおります

そして、この透明のビニールに注目です

早い段階でこのビニールを取り付けることで、工事中に雨が降ってもこのビニールを伝って雨水が下に流れてくれます。

そのため、お家の中に雨水が降ってくる心配がないので安心です

N様邸は9月初旬頃、完成予定です\(^o^)/

T町K様邸 建ち舞

先月末にK様邸の上棟が行われました!

お家が建ち上がる様子は毎回感動させられますね~

↑ お父さまと息子さまの共同作業です

写真からは、笑顔のお父様と緊張した様子の息子様の微笑ましい様子が伝わってきて、K様ご家族にとっても、素敵な思い出として残るといいなぁと思います

 

上棟の数日前に、上棟のお知らせを配りに回りました。

7月の入り、外で働く職人さん達にとってはますます暑さが厳しい季節となりますが、その日は真夏日でしたが職人さん達が炎天下の中一生懸命頑張っている姿を見てとてもたくましく感じました

 

上棟後のK様邸の進行状況もお楽しみに!!

T町 K様邸 基礎工事について

こんにちは、事務の永井です。

7月に入りましたがまだジメジメしますね。あれ?例年の梅雨明けっていつ頃でしたっけ?

調べてみたところ昨年は7/9頃だったようです。もうちょっとですかね💦

はやく梅雨が明けてカラっと晴れてほしいです

 

ちょっと遅くなりましたが、K様邸の基礎工事の様子をお伝えいたします!

べた基礎の工事にはだいたい2週間ほどかかりますので、これは6月上旬の工事の様子です。

 

👆砕石の上に防湿シート敷いています。床下に湿気がたまらないようにするためのシートです。

 

👆配筋です。コンクリだけだと引っ張り強度が足りないのでコンクリの中に鉄筋仕込んでいます。

 

地面の部分のコンクリ打設は完了していますね。これは立ち上がり部分の型枠です。

 

 

アンカーボルト設置して、コンクリ打って、固めて、型枠ばたした後の基礎です!

 

本当はもっと工程ありますが、今回はさらっとした説明です。

次は上棟の様子をお伝えさせて頂きます!

楽しみにお待ちください(`・ω・´)✨