2018年05月

夏に向けてエアコン取付工事もいたします(^-^)

昨年当社にて新築を施工させていただいたお家の2Fのエアコン取付工事をしてきました。

初め、某大手電気屋さんに頼もうと思ったら、

なんと『足場だけで20万ほどかかります』

と言われちゃったそうで、当社にご相談下さいました。

盛下社長が『当社ならエアコン本体と取付工事費も全部含めて14万でやります』

と伝えたところ、当社にてエアコン取付工事を承ることになりました。

そう言えば、昨年も盛建築に多くのエアコン取付工事の依頼がありました

電気屋さんに頼むより対応が迅速で値段も安いと評判でたくさん依頼を頂きました

盛下社長もスタッフも儲けよりも信頼やお客様に喜んで頂くことが大切だと考えています。

当社にて新築工事をして、盛建築を信頼してくださってこうして何かあったときに相談してくださるお客様ならなおさらです❕

こうしてお客様に思いが届いたとき、安心していただくこと、喜んでいただけることって素晴らしいことだと実感します😌

なるほど足場ではなくクレーン車を使用するんですね~

一階までホースを伸ばし設置する方法もありますが、家と家の間は狭く、室外機を置くと人が通れなくなってしまします。

それから室内機と室外機の間にある冷媒管は短いほうが効率良く冷暖効果を発揮します。

つまり配管が長いほど熱交換率は下がり無駄な電気を消費することになってしまいます

1階に設置すると設置コストがかかるという心配も盛建築なら心配無用です

 

大工仕事だけではなく、住まいに関することならとことんお付き合いいたします

今日感じたこと

どーも、どーも 連投の高山です(^^)/

 

前の投稿で現場の状況を書いたので、今回は

先程、少し会社の周りを歩く機会があったので、その時感じた事を

書きたいと思います(*^_^*)

 

普段、車で通るだけで、あまり周りを見ていなかったので

いざ、歩いてみると新しい発見や、景色も見えとても新鮮でした

そして、何より、歩いている子供達が元気に『こんにちわ~』と挨拶をしてくれたり

年配の方々が、挨拶はもちろん『暑い中、ご苦労様やね』と一声かけてくれたり

中には、そのまま世間話をして下さる方もいらっしゃいました。

 

全く、お会いした事もない相手なのに挨拶や話をして下さる方もいらっしゃり

たまに、歩くのも良いなと思いました。

何より、凄く心が和みました(^^♪

 

このブログを読んで僕の事を知っている方は『何、似合わない事を言っているんだ(笑)』

と言われるかもしれませんが、今日は本当にそう思ったので

あえてブログにアップしてみました。

 

たまにはこのような内容も良いでしょ(^-^)

 

それでは次回からはまた現場報告の内容をアップしたいと思います。

 

以上、似合わない内容を書いた高山でした(‘ω’)ノ

ウッドデッキ進行状況

どーも『NHK、大河ドラマ、西郷どん』の影響で奄美大島に凄く行きたい高山です。

 

それでは、早速本題です。

 

野々市市の『K様』邸のウッドデッキの進行状況です。

今回は、先日、ブログにも載せた階段!

その下のスペースにお客様に当初から言われていた収納の棚を作成しました。

 

空いたスペースを活用して収納の棚を作ることにより物の置き場所にも

困りません(*^_^*)

そして、何より実はこの棚2段なんです\(^o^)/

そして、今回、画像はありませんが、2階の上り口にも2カ所の収納があります。

これは、近日中に完成しますので、その際にお見せしたいと思います

 

~今日の高山の一言~

ガツンとみかんがた~べ~た~い~!!

誰か、差し入れしてくれないかな(-。-)y-゜゜゜(笑)

 

以上、高山でした(‘ω’)ノ

2018いしかわさんカーニバル♪

こんにちはもりけん社長の嫁です。昨日は主人が仕事だったので時間潰しにいしかわさんカーニバルへ行ってきました(^ω^)

可愛いゆるキャラ達が沢山居て子供達はダッシュで飛びついていました(;^ω^)沢山の企業のブースが並び、子供も楽しめるゲームが沢山ありました。そのゲームに参加すると沢山の試供品が貰えるんです( *´艸`)♡エコ袋パンパンにお土産を頂きとても楽しめました♪

帰りに前から気になっていたフォーラス1階のロンドンカップケーキをお土産に買ったんですが、ショーケースの中がヤバイくらい可愛いかったです(´艸`*)♡

さあ今週はお天気の良い日が続きそうなのでまたお仕事頑張りますか~❣(‘◇’)ゞ

 

                                         

トイレ修理依頼!

どーも 最近、会社で坂口健太郎だと言ったら

『お前は、あんな塩顔じゃない、と言うより、どう見てもこってりだ!』

と言われた、高山ですm(__)m(笑)

親父にも言われた事ないのに!!(/ω\)

坂口健太郎、ガンダムファンの方、本当にすいません(-_-;)

 

それでは本題に入ります。

 

先日、とあるお客様より『トイレのレバーを引いても水が出てこない』

との連絡を受け、現場に急行しました

 

現場に到着し、原因は何か確認しました。

   

原因は、写真ではわかりにくいと思いますが

この下の方の、黒い円形の物(タンクに水を貯める際に蓋の役割のような物)とレバーに

繋ぐチェーンが劣化で切れてしまっていたのです。

画像は、切れたチェーンの残骸の一部です。

早速、部品を調達し修理を行いました。

水も出る様になってコレで一安心です

 

今回のように、水回りは日々生活して行く上ではとても大事な場所です!

少しでも『おかしいな』と思いましたらご連絡頂ければ、すぐに駆け付け

させていただきます!

もちろん、その他の事でもお困りな事があれば駆け付けさせていただきます。

 

どんな些細な事でも構いません。

もし、お困りな事があれば、是非、盛建築にご相談下さい

 

~今日の高山の一言~

3日連続で飲みに行ったら体重が2キロ太っていた( ;∀;)(笑)

 

以上、高山でした(‘ω’)ノ

住宅ローンの裏技交渉に成功しました!(^^)!

おはようございます!

今年バドミントン部に入った娘とバドミントンをしすぎて腕が筋肉痛の石川です

しばらく肌寒い日が続いていると思っていたら、昨日から急に夏の気配が

今日も暑いですね金沢では今年初の真夏日だそうです

休日の夜間に息子が額を怪我してしまい、救急で縫合するという事態になりました。

週明け正式に整形外科を受診するよう言われ、仕事を休んで受診。

病院の後時間が空いたので以前から気になっていた住宅ローンのお話を聞きに行くことにしました

前々から10年固定後の金利の事、借換えのことを考えてはいたものの、平日の休みがなく、なかなか相談に行けずにいました。

貴重な平日休みの合間、ドキドキわくわくしながら相談へ向いました

現在私が払っている金利は1.6%

車で銀行の前を走りながら見ていると10年固定でも1%ほどの現在の金利。一般的に残高が1000万円以上あって、金利差0.5%あれば借換のメリットがあると言われています。しかしながら私が考える我が家の場合のメリットはちょっと薄いかなーという気がしていました。確かに金利は下がるので月々の返済額は減るのですが、諸経費が60万以上かかることを考えると、大きく総支払額が下がるわけでもなく、何より審査や手続きの大変さが億劫でした

建築に携わっていることもあり、少しは知識もあるので、借換えを視野にいれていることも強調して相談を進めました❗

固定金利の間は優遇金利が適用されているけど固定金利の後は優遇が外れて支払額が増えるのではないかと言うのが一番大きな心配でした。

それに関しては現在のような低金利が続いていれば幸い現在の支払額と同じような額になるということでした。固定期間が終わるまで後2年待ってくださいとう返答でした。

とは言え、近年住宅ローンを組んだラッキーな方々は低金利で私よりずっと少ない額を払っている…かと行って借換えは面倒だしな…と渋い顔をしていると

「やはり借換えのご意向が強いですか?」

と声をかけられ、

「はい…現在の低金利を考えるとやはりそうですね…」

すると

「実は借換えの申し出があった方に特別に軽減を受けられる措置があります」

そう言って用紙を差し出しました。

そこにはなんと、3年固定で0.8%、10年固定でも1.3%の軽減措置の文字が

「現在の流れだと3年固定でいいと思いますが」

「ハイ!私もそれがイイと思います

と言うわけで金利は現在の1.6%⇒0.8%と半分になり、月々の支払いが1万円近くも減ることになりました!しかも手数料はたったの五千円ほどだけ面倒な書類もナシ👏

3年固定後の見直しの際も現在と同じ金利の軽減率で対応してくださるとのことで大満足の結果となりました

後で調べてみると、近年の低金利で借換えの申し出が増えてるので固定期間中でも金利の軽減措置をとってくれる銀行さんが増えているそうです。

銀行側にとってはやはり借換えされるのが一番困るわけで、軽減措置をとってでも食い止めたいと言うのが本音なんですね☝

しかし、固定期間中は原則固定の約束。ですから借換え意志をどれくらい本気で伝えられるかも重要かと思います。

私の場合は主人の転職が迫っていて借換えを急いでいるという具体的な話もしました。これは口実ではなく事実です(笑)

恥ずかしながらこのような特別措置があることを知らなかったので、私のように高い金利で住宅ローンを組んでしまった方、そのために借換えを考えていらっしゃる方は是非相談してみてください!担当の方も「借換え決定の前に相談しにきてくれてありがとうございます」と言ってくださいました

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございます♥

ウッドデッキ作成過程!

どーも、連日登場の僕!

そう、子供達からは、ヒーロー! 大人からはアイドル扱いされている

高山ですよ\(^o^)/

はい、すいません! 調子に乗りたい年ごろだったんです( ;∀;)笑

アホなことはこの辺で止めといて本題に入ります。

 

これまでのブログにも度々紹介させていただいているカーポートの上のウッドデッキの

お話です。

 

前回は、階段の作成途中の写真をアップしていましたね。

現在は、このようになりました

 

どうですか? 立派な階段でしょ?

そして、2階には、お客の要望で、収納が欲しいとのことだったので

収納スペースも作りました。

しっかり壁を起こし屋根も作ったので雨が降っても安心です

 

    

 

   

 

今回、凄いと思ったのは土台、柱、階段とすべて木造し作業を行っています。

最近は、プレカットの時代なのに、1つ1つ木造し時間はかかっているかもしれませんが

手間暇かけ丁寧に施工させて頂いています。

また、今回、私自身、初めて木造り作業をさせて頂き、難しいけど凄く勉強になり

身になる時間を過ごさせて頂いています。

社長初め、ベテラン大工さんの腕の凄さに改めておどろかされています!

 

~高山の今日の一言~

ダイエットを始めて、2時間で終了する意思の弱さ…(笑)

 

以上、高山でしたぁ~(^^)/

シャッターの鍵調整

どーも、プライベートでは、キューピーと呼ばれています高山です(‘ω’)ノ

決してクーピー違いますよ!

最近の若い子はクーピー知らないんだろうな(笑)

そんな高山ですが、そろそろ本題に入ります。

 

先日、土間コンクリート打ちをさせて頂いた『I様』邸のシャッターのお話です。

 

コンクリート打ちをした事により、シャッターの鍵穴位置がズレてしまい、しっかり鍵がかからない!

しかし、これは打ち合わせの段階で分かっていた事

コンクリートが乾いたのですぐに対応させて頂きました

   

 

シャッター屋さんもすぐに対応して頂きました。

これで、鍵もしっかりかかり安心して外部収納を活用できますね

 

~今日の高山の一言~

BBQがしたぁ~い

 

以上、高山でした(^^)/

土間コンクリート打ち

お久しぶりです。 高山です\(^o^)/

今回は、普通に入りました(笑)

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか⁇

私は、旅行に行こうと思いましたが、凄くめんどくさくなり止めて

友人とBBQや、家の畑の手伝いをし、時間がある時は、ひたすら名探偵コナンを見ていました(笑)

1人で名探偵コナンの映画を見に行こうか真剣に悩んだのは内緒です(-_-;)(笑)

GWも終わったので、皆さんも仕事、家事頑張りましょう\(^o^)/

 

それでは、仕事のお話をします。

先日、去年、盛建築で新築を建てていただいた『I様』より自宅の裏の土間コンクリート打ちの相談があり

施工させて頂きました。

 

GW前の晴れ間を狙い、忙しい中、土建屋さんが時間を作り、施工して下さいました。

私も、微力ながらお手伝いさせて頂きました

   

   

 

一緒に作業をさせて頂いた際、プロの方たちに言うのも失礼ですが、丁寧かつキレイに作業されていてさすが

だと思いました

そして馬力が違うなと心から思いました 私が根性がないだけなのか(笑)

 

ま、そんな冗談を言っている内に完成写真です!!

どうですか!? 凄くいいのになりました

 

お忙し中、時間を作って頂き、もちろん手を抜くことなくキレイな仕事をして下さる

職人さんに対し感謝の気持ちしかありません。

 

これで、お客様も喜んで頂けるはずです

 

~今日の高山の一言~

焼鳥がたべたぁ~い!!!

 

以上、高山でした(‘ω’)ノ

ウッドデッキ付きカーポートのウッドデッキを作成しています!

『駐車スペースを2台にすると庭がなくなっちゃう。』『ウッドデッキを置きたいけど庭が狭い。』と言う方におすすめ!

駐車場の上をウッドデッキに出来ちゃう夢のようなカーポート

屋根の上が利用できるカーポートは俗に、カーポートデッキやルーフデッキ、ガレージデッキ、ウッドデッキガレージと様々な呼ばれ方をしています。

一番カーポートを有効活用出来るのが2階のベランダをカーポートと引っ付けた形のものが一番広く敷地を使うことが出来ます。

空間の広がりを感じる魅力的なデザインです。

ウッドデッキ付きカーポートを後から設置する場合、2階部分にウッドデッキと行き来するためのドアや窓の増設工事も発生するケースが多くなります。

このため住宅によって高額になったり、施工が難しかったりすることもあります。

このウッドデッキは昨年当社にて新築工事させていただいたお家のカーポートの上です

もちろん新築工事の施工に入る時点で、「カーポートの上をウッドデッキにする」と決まっていたので2階からウッドデッキに出る為のドアは確保してあります

今年の冬は雪が多く春になってからのウッドデッキ施工になりました。

車庫で上のスペースを使おうと思ったら、通常より補強し更に防水処理もしなければならないので予算は高くなります。

それでもそれ以上の価値があると私は思います

実際私の住んでいる家もカーポートの上にウッドデッキがあり、2階のリビングから出入りできるようになっています。

あってよかった!!と1番思う所かもしれません。それに友達が遊びに来た時に一番羨ましがられます(笑)

洗濯物や布団を干す物干し場として、お子様の遊び場、ペットのドッグラン、仲間を呼んでバーベキューなどに使われるお客様が多いと思います。最近は〝家庭菜園〟にされるお客様も増えているそうです。

それこそ車2台分のウッドデッキならば、お庭より広いなんてことも!

使い方はそのご家庭次第

夢と可能性が膨らみますよーー

2階からの出入りが可能なウッドデッキなのですが、1階外からも登れるよに盛下社長が階段も製作中です。

お客様のご要望をとことん叶えます