2018年02月

初めまして盛下(妻)です(^.^)

皆様初めまして!盛建築社長の妻です。妻ですって自己紹介ってなんだかむず痒いですね(^_^;)

私もブログに参加させて頂く事になりまして、本日初投稿です!だがこのブログ使い方が良く分かりましぇん!( ;∀;)画像入れたけどちゃんと反映するのか?まぁやってみてですよね!(≧∀≦)ハハハ

普段主人の会社にはノータッチなもので、いつものブログの様に現場状況などゎ全く分かりませんので載せまてん\( ‘ω’)/てへ

こんなんですがよろしくお願いします❤️成分の半分がテキトーで出来ております。

ところで子供の行ってる幼稚園でお雛様が飾られていました(*´꒳`*)1年て本当に早いですね〜🌸我が家は女の子ばかりなので買わなきゃな〜と思いつつ早5年www5年早過ぎやろがいwww

もぉね、幼稚園に立派なんあるし良いか。今日写真も撮ったし良いか。←ダメ母

そして我が家の怪獣ゎお雛様よりおにぎりがお好きなようで(=´∀`)めっちゃ良い顔しておにぎり頬張ってました。いや平和だね。良いね。

ほんで早く完全に雪溶けて欲しいですね。公園行ったけど全然溶けてなくて遊べませんでした。しょんぼり。

冬にまつわる 窓サッシのお話

お久しぶりです。

昨日に引き続き今日も朝からいいお天気!

こんなに気持ちの良いお天気は何時ぶりでしょうか。

ずっとグレーだった金沢の空の色が昨日と今日はキレイなブルーです

心まで晴れ晴れしてくるようようですね。

 

2.3週間前から降り積もった雪もようやく少しづつですが解けてきましたかね

能登地方では水道管の破裂で甚大な被害を出した寒波ですが、窓ガラスが割れる現象をご存知ですか?

マンションなどでよく見かける網入りガラス。

網は金属なので熱伝導が高いせいか、気温差で膨張して割れる被害があるそうです。

私も知らなかったことで驚いたのですが、サッシ屋さんが教えてくれました。

割れるのを防ぐ方法はなかなかに難しいそうなんですけどね

 

窓と言えば、冬になると気になる方も多い内窓。

リクシルのインプラスなどが有名ですよね。

内窓、もしくは2重窓とは、今ある窓サッシの内側にもう一つ窓サッシを作る方法です。

北海道や東北等の寒冷地では断熱性向上のために昔から一般的に用いられていますが、近年省エネルギーや防音対策の面からも有効とされ、

温暖な地域でも使用する例が見られるよになりました。

 

窓を良くする=断熱を良くする

冬の寒さや夏の暑さ。外の熱が家の中に伝わる50%が窓からなのだそうです。

なので、窓サッシの性能が重要視されています。

 

一昔前までは、色は気にするにしても、「窓サッシの種類なんてどれでもいい」という感じだったのが

近年は家全体の窓サッシの金額が占める割合が多くなっているそうです。

要するに、窓サッシを重視するするようになり、窓サッシにお金をかけるようになったいうことです。

 

パッシブハウスをご存知ですか。

断熱材や、高性能な窓、熱を逃さない換気システムなどを導入して、徹底的に熱を逃がさないよう工夫してる家のことです。

つまり冷暖房を使わなくても、夏は涼しく冬は暖かいのです。さらには結露も出なくなります。

家作りにかかるコストは少し高いですが、月々の光熱費、リフォームや健康のことを考えて、パッシブハウスを選ぶ人も増えています。

 

以上、石川からの暮らしのためのプチ情報でした

「パッシブハウスとは」の画像検索結果

野々市市の新築のお引き渡しです!

自動代替テキストはありません。

野々市市O様邸

無事にお引渡しをする事が出来ました
これから新しい家具や家電が運び込まれ、新たな生活がスタートします(^^)
盛建築とのお付き合いも実はこれからなのです❗️
家を建てて終わりでは無く、これから共に歩んで行く事が出来る事に感謝し
改めておめでとう御座います

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

屋根の雪下ろしをお手伝い

画像に含まれている可能性があるもの:雪、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、家、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

お客様のヘルプの声で今日も駆けつけました!
3階の屋上の雪降ろし。
下の方は凍ってバリバリ…
その上に昨晩のフワフワの雪が…
たんまり出ました…
2トン車6台(^_^;)
手降ろしで作業しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2トン車で6台って重さで言うと10トン以上って事…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ?
そう考えると恐ろしいですね…
お客様にも安心して頂けました
除雪後の写真は、また雪が降って来たので薄っすらと有りますが…
勘弁して…(T ^ T)

さてさて、ちゃんと本業の方も動いてますよ!
今週から此花町にてバーの改装工事が始まりました(^-^)
またまたステキなお店に仕上がりますよ〜( ´ ▽ ` )

野々市市 清金 内見会 2/17(土)18(日)もご案内いたします(^-^)

こんにちは、盛下です!

今日から3連休野々市市清金にて内見会をしております
お客様のこだわりの男前な家が仕上がりました(^-^)
私は、朝は少しいましたが
現場の打合せ〜の、カーポートが潰れそう
はたまた家が潰れそう、車がはまったとの問い合わせで動き回っておりました💦
そんな足元が悪いなかでも、来て頂いたお客様有難う御座います(≧∀≦)
又々、施主様からはこの雪で大丈夫?
何やったら来週も内見会して良いよ!
とのお声を頂き来週も御案内出来ます
是非、ご近所お誘い合わせの上お越し下さいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
現場前は除雪しましたので、写真程雪は御座いません☃️
お待ちしております(^-^)

防音工事

先日、防音工事の相談を頂き 御自宅を見せていただくと、立派なグランドピアノがありました✨

お子様が小さいので、子供が寝た後にでも気兼ね無く弾きたい ご近所を気にせず夜でも弾きたい! と御相談を頂き、翌日にダイケンさんの防音設備の体感をしに、ショールームで打合せをしました(^-^)

体感コーナーは納得の設備でお客様も、納得の御様子でした(≧∇≦)

このお客様は実は2年くらい前に、とあるハウスメーカーさんで新築をされたばかり

つい、最近も宅配ボックスをネットで注文して取り付けたいけど 建てた会社に言ったら付けた事が無いから他に頼んでと言われ、検索したら盛建築が出てきたからとの御相談も(^-^)

他社で建てられたのに当社に相談を頂けるのは有難いお話です✨

小さな工事でも、喜んでお引受け致します(`_´)ゞ

フットワークも軽く対応致しておりますので、 こんな盛建築を宜しくお願い致します。