2018年01月

女性大工さんが挫折を乗り越えて。

1月の半ばに盛下社長が東京出張へ行ってきました。

そこでとても興味深い出会いがあったそうです。

出張から帰った盛下社長は、私たちにもこの出来事の話を聞かせてくれました。

『凄い女性がいるんだなぁ』と思いながら聞いていました。

年齢は私や社長と同世代。

困難や壁にぶつかっても挫けてる場合じゃない‼と勇気や希望を与えてくれる彼女の生き方。

社長も深く感銘を受けたそうです。

そんな社長がコラム記事を書いてくださったのでご紹介します。

2月号のもりけん通信の『社長のコラム』にも掲載の記事です。

 

 

1月は御縁で、とある方の話が聞きたくて東京まで行ってきました。

と言ってもある会合の一講師として来られていたのですが、私の参加を決めたのは彼女の話を聞くためだけ 笑

その方は、車椅子テニス選手の二條実穂さんです。

元々、大工さんと言う経歴の持ち主の彼女  女性で大工と言う時点で凄いんですが、そんな彼女は大工で

日本一を目指して居たそうなんですがそんな矢先、足場から転落してしまい頚椎損傷で下半身麻痺になってしまい

ます。多くの人はこんな状況になってしまったら、人生終わったも同然と思ってしまうでしょうがこの人の凄いところは、車椅子テニスプレーヤーになると言う決断でした。

元々テニスをされていた方ですが、やはり車椅子に乗ってするのは至難の業です。

そんな彼女の凄い言葉が「前は日本一の大工になる事が夢でしたが、今怪我をしたお陰で日本では無く世界一を

目指すと言う目標が出来た」と…凄すぎます。

五体満足なのに色んなことを理由にして、中々行動に移すことが出来ない自分がとても恥ずかしかったです。

いや〜この話を生でスタッフにも聞かせたかった!色々と力を貰い良い出張となりました!

更なる気合いを入れて頑張りますので宜しくお願い致します(^-^)

エコキュートの凍結予防方法は?

先週より少し気温は上がっておりますがそれでも5℃以下の世界。

凍えるよな寒さが続いています

先週は気温が0度を下回る日が続き設置場所の状況によっては給水・ 給湯・ 風呂循環配管の水が凍結しお湯が出ないといったケースが発生しました。

当社でもスタッフの自宅の給湯器が凍結してしまって、昨日ようやく直ったという話も今朝聞きました

凍結の恐れがあるとき、凍結の予防方法は・・・

一番簡単なのは浴槽に水を残しておくことです

浴槽に、お湯(水)を残しておくと、風呂配管の凍結予防を自動で行います。

このような設定になっていること、実は知らない方も多いのでは

外気温が3℃以下になると自動的にポンプが作動し、ふろ配管に浴槽のお湯(水)を循環させます。さらに外気温が低くなると、タンク内のお湯を使用して凍結予防します。

以前、自宅のエコキュートにエラーが出た際に、修理中のエコキュートの内部を見せてもらったことがありました。

エコキュートの内部はコンピューターだらけの正に精密機械

とっても高性能な機械なのです

 

蛇口からお湯が出ない時やエラーが出てお湯張りが出来ない場合は給水配管や給湯配管が凍結していることが考えられます。

このように凍結してしまった場合は、給湯栓(お湯側の蛇口)を少し開いて解凍するのをお待ちください。

 

まだ1月下旬、これから冷え込みが強くなる日もまだまだあるかと思われます思われます。

予防や対策として読んで頂けたら幸いです

 

 

Live From The Field

久々の社長ブログです 決してサボって居たわけでは有りません(^_^;) またまた嫌な雪が積もりましたね💦 朝時間がある時は、幼稚園バスを見送る私(^^) こんな時に雪で嬉しそうなのは子供だけですね(^_^;) 朝から走り回ってました( ´ ▽ ` ) 午前中に打ち合わせ等々を終わらせ、午後一番で間もなく完成の野々市市のO様邸へ! 本日は設備屋さんがトイレや洗面化粧台の取付けに来てくれていました! そしてこの外壁はお客様のこだわりの逸品✨ お客様が御自分でチョイスされ、御自分で施行された者です。 パッと見、黒色に見える部分も近くで見てみると、木目が入ってます。 センスの良さとこだわりが伺えます(^^) 2月の中旬には内見会も、予定しております。 内部にもこだわりの部分が多々見受けられます(≧∀≦) 是非見に来て下さい。 雪溶けてるといいな〜!



暴風雪の被害に大忙し(~_~)

昨夜からとうとうまた雪が積もり始めました。。。

今回の寒波は来週の火曜日まで続くそうですよ。。。

今後の積雪に脅えている石川です

 

雪もさることながらこの暴風雪‼

皆様、暴風の被害に遭ってはいませんか⁉

例えばこんな風に。

カーポートの雨樋が無惨な姿に

 

今朝、私が出勤して間もなく、社長がトラックに乗ってどこかから帰ってきました。

「そんなに朝早くから現場行ってたんですか?」と声をかけると

昨日からの暴風雪で、雨樋や窓、その他破損で問い合わせが多く大変なんだそうです

外を見るとまるで吹雪

こんな中での作業は困難で大変でしょうね

現場の大工さんや職人さん、たとえ屋内の作業だとしても厳しい環境の中での作業、根性あります

早く春が来ないかなあ

なんて厳しい寒さから逃げ出したくなります

 

カーポートの雨樋は無事直りました

 

今日も続いている暴風雪。これから更に被害が増えなければいいと思います

くれぐれもお気お付けくださいませ

 

 

雷でテレビ壊れてしまったら・・・

おはようございます。

今週は寒い日が続きそうですね

雪だけはもう勘弁です

しかしそのおかげで先週の休日にやっとスキーへ行ってきました!

先週の土曜日のセイモアスキー場です。去年は雪が少なかったこともあり1度も行けなかったので子供たちにとっても念願のスキーでした

元日本代表選手の特別コーチをみっちり受けることができたのでメキメキ上達しました

 

さて今日の本題に入ります。

先日の大雪の初日の夜、もの凄い雷が鳴っていたのを覚えていますか?

そんな中リビングのテレビの基盤が突如光ってバチンッと音を立てて画面が消えました

一瞬何が起きたか分かりませんでしたが、雷で壊れたのだと何となく分かりました。

コンセントを抜いて時間をおいから挿してみてもうんともすんとも。

それから1週間以上、我が家のリビングにテレビが映らない日々が続きました。

とても静かで初めは寂しいなと思っていたのですが、慣れてくると気にならなくなってきて家族の触れ合いの時間が増えていることに気づきました。

子供たちも「逆にテレビなくてもイイかも」と言い出すほどです。

昔の人はテレビもゲームもない中でこんな風に家族仲良く暮らしていたのかなぁなんて思ったりもしました。

 

先週の週末、やっと電気屋さんが来てくれて修理して直りました

基盤の交換だけで済み、幸い火災保険が効くということで修理代も2万ちょっとでした

基盤を替えても直らなかったら修理不可能で買い替えるしかないところでした。

電気屋さんが言うには落雷によるテレビの損傷を受ける家は決まっているそうです。

と言うのも、一度落雷によって被害を受けたテレビには癖が付くそうで、コンセントの場所を変えても部屋の場所を変えてもまた壊れる可能性が高いそうなんです不思議ですね!

なので毎月のように壊れてしまって依頼があるお家もあるんだとか

これも雷が多い北陸ならではかもしれませんね

雷による被害を避ける方法は1つ、コンセントを抜いておくことです!

我が家のリビングのテレビは『癖』がついてしまったので、近くで雷が鳴るたびにテレビのコンセントを抜くようになりました

他にも落雷による被害が多いのがパソコン、エアコン、エコキュートなど。

精密機械ほど壊れやすいそうで、冷蔵庫や洗濯機などに被害はでないそうですよ。

 

また少しだけ利口になった石川でした

 

職人紹介!(^^)! クロス屋さん編

どーも高山です(‘ω’)ノ

昨日に続き、本日もブログを書きたいと思います

野々市市の現場はクロス工事が始まりました(*^-^*)

いつものごとく、写真を撮っていたらクロス屋さんから『またぁ~』とニヤニヤしながら

言われました(^^;(笑)

実は、僕のブログのクロス屋さんの出没率が半端なく多いのです(笑)

いつも僕のブログの為にモデル(顔出しNG)になって頂き感謝です

気さくで話も面白くすごくいい人です(^^♪

でも、筋はしっかり通っていて僕のダメなところをしっかり指摘してくださる

もちろん、仕事も早くて丁寧なのです

頼れる兄貴です

そんな兄貴の仕事風景です。

 

    

 

    

 

写真ではしっかりお伝え出来ませんがクロスの方は凄く綺麗に貼ってあります

でも顔出しはNGです(笑)

今日は?も?クロス屋さんの紹介をさせていただきました

時間がある際は現場報告の他に盛建築に関って頂いている職人さんの紹介をしていきたいと思います\(^o^)/

 

~高山の今日の一言~

焼き鳥を食べながらビールを飲みたいと思う、今日この頃

今日は焼き鳥とビールを飲みに行こう(笑)

 

以上、高山でした。

 

盛建築の新しい仲間(^^)/

どーも高山です(‘ω’)ノ

皆さん、雪の影響は大丈夫でしたか?? 私は毎日自宅と会社の雪かきで体中パンパンです

ちなみに、自宅の前と会社の写真です。

     

 

自宅は、1度除雪車が入って数時間後の状況と、会社は朝、出勤したなりの状況です。

会社は1日かかりで2回雪かきを行いました(笑)

もー雪はいりません(-_-;)(笑)

皆さん、雪はまだまだ残っていますんで、運転や歩く時は十分注意して下さいね

 

それで、本題です。

先日、石川さんのブログにも書いてありましたが、設計士の永長さんが盛建築に入社しました。

知識も豊富で私自身がとても勉強になります。

盛建築の新しい仲間の永長さんもよろしくお願いします

 

写真は盗撮した物です(笑)

 

ちなみに、盗撮後、怒られたのは内緒です(笑)

そしてそれなのにブログに写真を勝手にを載せたのがバレたら私は・・・

皆さん、絶対にこの事は内緒でお願いしますm(__)m(笑)

 

後日、しっかり説得してちゃんとした写真を撮ってから掲載したいと思います

 

~本日の高山の一言~

先日、髪を切ったら知人に『髪切って、顔だけになったやん』と言われました( ;∀;)(笑)

顔でかくてすいませんm(__)m

 

以上、高山でした。

遅くなりましたが新年のご挨拶(^-^)

明けましておめでとうございます。石川です。遅くなりました(^^;

本年第一発目のブログになります。

先月半ばから息子の緊急入院&手術で長い間お休みを頂いておりました

会社には迷惑をおかけすることになってしまいましたが、理解ある社長や仲間の有難さに改めて感謝

働くママにとって、特に子供の都合を理解してくれることは精神的に大変助かります

業者さんからも心配の声をかけて貰って、石川は幸せものです

 

というわけで、迷惑をかけた分今年も精一杯がんばるぞーーーっ

そうそう、新年より新しい仲間が加わりました

設計士の永長昌子さんです

写真を撮ろうと思ったけど、実は本日私は初対面。

さすがに気が引けたので後日撮影させてもらうことにしました!

知識豊富、経験豊富な頼れる姉さんです。

心強い仲間が増えました

どんどん頼って行こうと思っています。

盛建築パワーアップです

今年の盛建築も乞うご期待!

今年もよろしくお願いいたします

 

 

野々市市 新築現場(^^)/

どーも 盛建築のゆるキャラの高山です(‘ω’)ノ

誰がせんとくんや

はい! すべった所で本題に入ります(^^♪(笑)

 

野々市の新築はキッチン、カップボード据付工事が行われてます。

                          

 

細かい作業も多いのに職人さんの段取り良く、スムーズに取付工事が終わりました

 

      

 

施主様がこだわった色 施主様からも『良いのになった』とのお言葉も頂きました

このようなお言葉を頂いた時、安心しますし、また嬉しい気持ちになりますね

 

毎回、同じ事を言うかもしれませんが、施主様の笑顔の為、更に頑張りたいと思います。

 

~今日の高山の一言~

雪なんか嫌いだぁ~ でも雪見だいふくは大好きだぁ~

よく、わからないですね(-_-;)(笑)

以上、高山でした(^^)/

 

 

今年、初ブログです。

皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m

 

 

でわでわ、新年一発目の高山です!! 張り切って行きましょう(^^)/

 

今回は、野々市市の新築現場の報告をしたいと思います。

      

 

部屋の形もすっかり出来上がり、大工工事も終盤です

毎度、思う事ですが、自分の家でもないのに現場に行く度に少しずつ完成して行く家を見ると

凄くワクワクしますし感動します

 

そのような気持ちにさせてくれる、大工さんや多くの職人さんの技術や知識。

本当に尊敬します

 

そして、施主様のこだわり。

 

私も初めて見たのですが、木目調の水切り パッと見では気づかないかもしれないですが

こだわりが伝わるし凄くお洒落ですね

 

室内にも施主様のこだわりがあります。

     

 

室内はクロス仕上がりですが、アクセントでレンガ調の板金を貼っています。

 

室内・外、両方見ても、さすが板金屋さんの自宅と感じさせてくれるこだわりですね

 

完成まであと少し。 最後まで全力でサポートしたいと思います

 

~高山の今日の一言~

正月休み、毎日飲み食いしていたら体重が…(笑)

 

今年も、盛建築を宜しくお願いします(^^♪

 

以上、竹内涼… 高山でしたぁ~\(^o^)/