2017年12月

とある日の会社での一コマ(^^♪

どーも、皆さん、お久しぶりです。高山です(^^)/

入り出しのネタが無く普通に書き出しで悔しいと思ったのは内緒です(笑)

 

では、本題に入ります。

 

先日、現場で作業している際に、不意な事故で自分の丸ノコの配線を切ってしまい

金物屋さんに修理の依頼を盛下社長にお願いしたところ『配線だけ頼んだらオレが直すよ』と

おっしゃってくれました。

 

仕事が終わった後、社長より『丸ノコ直すから、持ってこんか』と。

 

 

作業して頂いている間、勉強の為見ているもさっぱり分からず

逆に私の頭の中の配線がショートしそうになっていたのは内緒です(笑)

 

そうこうしていると、30分もかからず直していただけました。

 

本職は大工なのに何でも出来てしまう社長。

知識豊富ですごく器用でホント尊敬します

 

少しでも社長に認めて貰えるように、私自身、もっと努力しなければと思える一コマでした。

 

~高山の今日の一言~

最近、雪を見てすごく食べたくなりコンビニに雪見だいふくを大人買いしてきました。

 

以上、高山でした。

皆さん、良いお年を(^^)/

現場レポート☆「先日のアレ、こうなりました!」

一面の雪景色。

あんなに頑張って雪かきしたのに、

雨が降ると一気にいつもの見慣れた風景に戻るんですね(;^_^A

なんとも言えません。。。

毎日天気が悪く、週間天気予報をみて晴れる日を有効活用したいものです!

 

先日、パイプが凍結して破裂しないようにと、パイプカバーを作成しました!

☆2017.12.12のブログです☆

  

このパイプカバー、現地で設置した完成写真をゲットしました!!

こんな感じです↓↓↓↓↓

  

  

 

色を塗って、店舗室内に設置2本です

店内にあっても同化して、逆にいい味出してますね(^^)/

お見事です

 

 

次は別の現場です

現在新築中の現場の様子です!

  

 

こちらは社長が作成した、郵便受けです

室内はこんな感じになっているんですね!

さすが社長です!!

頭で考えているイメージを実際に形にできる事って本当に凄いと思います

新築、完成が待ち遠しいです

あって良かった♪冬には必須のカーポート!!

起きてびっくりの2日間!!

雪かきに追われる日曜日・・・。

今朝も雪。

少し日差しが・・・と思えば

今は雨。

忙しい天気ですね(笑)

車の雪を降ろしたあとは、駐車場の雪かき(>_<)

普段使わない筋肉を使い、筋肉痛だし、雪かきで汗をかいて背中がぞくぞくするし・・・

皆さん、体調管理、気を付けましょう(^^♪

冬、雪、負けていられません!!

 

今日は会社の駐車場の雪かきのお手伝い!

         ↓

 

         ↓

まだ少し雪は残っていますが、だいぶ頑張りました

水分を含んだ、重たぁ~い雪でした(>_<)

お客様が使って頂ける駐車所は確保しました!

安心して、ご来店下さい☆

 

今日は社長のこの一言に、納得

「カーポートがなければ、一日中雪かきで終わってしまう。」

何気ない一言ですが、全くその通りですね

車の雪も降ろさなくていいし、雪かきも範囲が狭まりますね

カーポートの設置も、もちろん承っておりますので、この機会にご検討いかがでしょうか?

今年の冬は、雪が積もる日まだまだありそうです!

起きてびっくり

天気予報を見て、びくびくしながら眠りにつくのは快眠に良くないです!

いつでもご相談、お待ちしております

今日の盛建築!

雪、積もりましたね(^^)/

。寒くて、車の運転も歩くのも大変だけど・・・

まだ足跡もないまっさらなところを見ると、なんかテンション上がっちゃいますよね

ついついこうやって字を書いてみたり、自分の足跡付けてみたり・・・

通勤途中に誰も歩いていない積雪の空き地に、自分の足跡付けてきちゃいました(笑)

子供かっいい大人が・・・気を付けます(;^_^A

水分が多く溶けやすい雪なので、屋根からの落雪気を付けて下さい!

 

今日も朝から高山さんは黙々と作業中。

今日は、新築現場に設置するウッドデッキの材料をせっせと準備中でした!

  

いい色です!

きれ~いに色が付いて行くのを見ていると時間があっという間にたってしまいそうです(^^;

ふと横を見上げると・・・

えっ!?

こんなに大量に・・・

気持ちよく見学している場合ではありませんね。

寒い中、暑い中、天候や気温に関係なくお仕事に向かう姿、拝みたくなります

いつもご苦労様です

こんな感じです!

完成お楽しみに

雪が降っても盛建築は休みません!

こんにちは!

天気、荒れてますねぇ~(>_<)

昨日から強風、あられ、雪・・・

気温も低く、外に出るのが億劫です。。。

昨日、やっとこ冬タイヤに交換してきました!

ギリギリセーフ!アウトですかね(;^_^A笑

タイヤ交換してくれたお店もピットが満車で、忙しそうに次から次へとタイヤ、交換していました。

寒い中、本当にご苦労様です。

盛建築でも、雪になんか負けじといつも通り作業に励む高山さんと藤田大工。

今日は金沢市の店舗で使用する、パイプカバーを手作り中

低温のためパイプが凍り、破裂を防ぐため、凍らないような対策を作成中です!

  

会社倉庫で組み見立てて、現場で設置。

パイプを保温剤で覆い、見た目良くこの木のカバーをかぶせて完成だそうです

見た目だけでなく、機能性だけでなく、両方を贅沢に

プロの技ですね

盛下社長は・・・

4対1で打ち合わせ中

聞こえてくる話声には、

お客様のために!

もっと良い機能、商品はないか!

お客様からの声を伝えたい!

こんな社長の熱い思いが混じって聞こえてきました

私は心の中で、「さすが、うちの社長!」っと自慢げに、誇らしくなりました。

普段は冗談言ったり、高山さんとじゃれあったりしている社長の

真剣な姿に触れ、また新たに仕事に熱が入る事務パートの私でした。

 

昨日の石川さんの続きで、ご近所の方にニュースレターとカレンダーをお届けに!

その際に教えて頂いた、金沢の冬の風物詩

雪吊り以外にも「薦掛け(こもがけ)」っていうのがあるんですね!

長町武家屋敷跡の冬の風物詩

雪の水分によって土塀が傷むのを防ぐためのものだそうです!

初めて知りました

金沢に来て初めての冬。

地元の長野とはまた違った冬の風景に、寒くて毎日が憂鬱ですが

新しい発見に、すこしワクワクした気分で過ごすことが出来そうです

社内の仕事風景と鉛筆削り

こんにちは!石川です。

鉛筆かシャープペンシルで記入する書類があったので、記載しようとしたところ私のシャープペンシルが見当たらない!

どうやらだれか持って行っちゃったらしい・・・

そこで鉛筆を使おうと思ったら鉛筆の先っちょが丸くて削らなければ!ってなった時、社長がカッターで削ってくれました!

会社に鉛筆削りがないわけではないのですが、いつの間にか社長が削っているようなのです。

昔から鉛筆削りは使わないでこうしてカッターなどで削っているそうです。

こんなところにも大工魂が感じられるます。

そして削り終わったのがこちら。

ツンツンの芯。お見事

デスクワークをする盛下社長

と高山です。

デスクワークシーンの紹介でした

 

今日は風が強くて夕方からはあられも降ってきました

明日からお天気は雪模様になりそうです。

今日は出来上がったばかりの会社のカレンダーを持ってお客様のところへ年末の挨拶回りに行ってきました。

「これから寒くって、雪も降って、嫌な季節になるね~」なんて話しながら、とうとう押し迫る年末と本格的な冬を感じる日になりました。

お客様のご要望に応えたい‼

11月の初旬に棚を作ったその後です。

以前からお付き合いのある会社ご近所のお客様です。

前に水回りリフォームする前は洗濯機置き場として利用していたスペースです。

新しく洗面スペースを作ったのでお客様が簡易カーテンを付けて物置としてしばらく使っていたのですが

せっかく窓があるのにもったいないから仕切り棚を設けてその下を収納スペースにして、窓から光が入るようにしたい

と言うご要望を受けて、仕切り棚を作らせて頂きました。

明るくなった、とお客様にも喜んでいただけました

ここまでは前回のブログでもお話しました。

数週間経ったある日、棚の上が殺風景なので、塗装するか何か貼るかしてきれに見るようにならないか、とご相談がありました。

素材がベニヤ板なので塗装は無理、かと言ってきれいな板を貼るとそれなりにお金がかかってしまう。

社長の出した答えは木目調のクッションフロアを貼る!でした。

これが

こうなりました

会社にある在庫で良ければすぐに、そして格安で対応します、とお客様に伝えたところ、大喜び

社長がチャチャっと貼ってくれました

だいぶ見栄えが良くなりました

仕上がりにも大満足したご様子で、何度もお礼お言っていただき私たちもとても嬉しかったです

今日は「電気料金値上げによる料金プランの変更確認のお願い」という北陸電力から届いた郵便物の内容が分からないから教えて~!

と相談されました。

ご高齢だったり、お家に関することで分からないこと、不安なことがあった時、OBさんに気軽に相談していただける関係性を嬉しく思っています。

どなた様でも、困ったことがあったら気軽に電話してください

電気コンセントの話

こんにちは。石川です。

今日は、新築でもリフォームでもきっと役に立つ!

電気コンセントについて書いてみようと思います。

 

家を建ててから「しまった!」とならないため、配線計画はとても大切!

念願のマイホームをついに購入。またはリフォームの時にコンセントを増設、新しくすることも多いものです。

でもおウチを建てた後で「コンセントが足りない!」「ここにコンセントがあればよかったのに!」
なんて思いをするかもしれません。住んでみてはじめてわかる「不便」について、建てる前に配線計画してみませんか?

廊下のコンセント、ここにも欲しかった!

廊下のコンセント、ここにも欲しかった!

家電を新しく買ったけれど、コンセントは??

家電を新しく買ったけれど、コンセントは??

ネット配線の差し込み口を付けておけばよかった…

ネット配線の差し込み口を付けておけばよかった…

配線は「数」「位置」「種類」「高さ」を考えましょう

①コンセントの数は、2畳あたり1カ所(2口以上)が目安です。たとえば8畳なら4カ所のコンセントを部屋の対角線上に分散させて取り付けると、ほとんど延長コードなしで電気製品が使えます。
タコ足配線も防げます。

②防火のためにも、しっかり計画。家具の裏で配線コードがホコリをかぶったままという状態に心あたりはありませんか?これは火災を呼ぶような危険な状態。
家具の配置なども考慮してプランを考えてみましょう。

③器具が増えても困ることがないよう、コンセントは多めに。家が建ってからコンセントを増やすのは余計なコストが多くかかります。それは、工事が始まってからの設計変更も同じ。
手間も費用も余分にかかります。

コンセント設置高さの目安

④スイッチ・コンセント設置高さの目安。掃除機用はかがまなくてもいいように、温水洗浄便座用は水滴が飛ぶことを考えて機器から少し離して…など、コンセントは抜き差しの頻度や、使用する器具の特性を考えて設置位置を決めるのがポイントです。

スイッチ設置高さの目安

⑤高齢者に配慮する場合。スイッチは、床上110~120cm程度の高さに設置されるのが標準ですが、ご高齢の方や身体の不自由な方がいらっしゃる場合は少し低め(約100cm)に設置されると負担が軽減されます。

 

皆さんはマグネットコンセントってご存知ですか?

恥ずかしながら、実は私、知りませんでした

へ~~っ!こんなのあるんだと思ったのでご紹介します

 

オッと危ない!

なんと、ついうっかり引っ掛けても、ポンと外れるから安心なコンセントなんです!

マグネットがすぐに外れる

プラグがマグネットでついている構造なので、足などを引っ掛けるとすぐに外れます。コンセントを抜くときも、差すときにも不要な力がいらないため、小さな子どももラクに使えます。

足が引っ掛かってもすぐに外れて安心

よくありますね、コードにつまずいておっとっと。お年寄りならケガが心配です。
この磁石式のコンセントなら、引っ掛けてもポンと外れて大丈夫。差し込むのもラクです。

小さなお子さんやお年寄りの方に特に安心、安全、使いやすいコンセントですね。
新しくドンドン便利なものが登場してくるので、お客様により安心で快適な生活を提案できるよう勉強は欠かせませんね
 
それから、忘れてならないのが、スイッチ・コンセントや、テーブルタップには寿命があります。

お取り替えのサイン

  • プラグの抜き差しがゆるくなっている
  • 表面が変色・焦げている(異臭がする)
  • 表面に膨れ・ひび割れがある
  • 10年以上経過している   

約10年がお取替えの目安です。

ホットカーペットやこたつを使用するこれからの時期は配線器具による電気事故が多くなります

このブログを読んでくださった方々は今一度確認してみてください