2017年08月

野々市市 新築 間もなく完成見学会

 

 

 

 

9/9(土)、10(日)完成見学会します

9/6(水)号の金沢情報に掲載します。

興味をもって頂いた方は、良かったら見てください

見学会にも是非見に来てください

 

こだわりのつまったマイホームで見どころ満載です!

 

家の中に入ると自然な光が1階にも入り込み、明るく広々とした空間が広がります

その光のもとは・・・

写真をご覧ください!!

吹き抜けになっている階段。2階にある大きな窓から降り注ぎます!

壁も全体が白いので、さらに明るくなります(^^♪

むき出しになっている黒い梁と白い壁とのコントラストがおしゃれ

その自然の光が降り注ぐ階段の中段には、なんと・・・

お子様用のスタディスペースがあり気持ちよくお勉強ができちゃいます!

 

ここではご紹介できないこだわりがいっぱいありますので

実際に目で見て体験して頂きたいと思います!!

 

皆様のお越しをお待ちしております

 

金沢市 新築現場リポート!

こんにちは

8月も気づくと、あと2日ですね!!

石川県内もそろそろ学校が始まるところも多いと思います

海や夏祭り、お出かけや旅行など・・・

思い出いっぱいの夏休みだったのではないでしょうか?

異常気象や自然災害、事故や物騒なニュースなど・・・

嬉しい楽しい事ばかりではない今日この頃ですが、

気持ちを切り替えて、頑張っていきたいものですね

 

 

金沢市新築工事、順調です

    

 

とても特殊な土地で、すぐ近くに隣の建物があるので

2階は窓がいっぱいあり、自然の光がいっぱい入るようになっています!

その光が1階まで届くように、吹き抜けの予定です

  

社長の手にかかれば、どんな土地でも思い通りに

とても奥行きのある土地での新築工事

初めに何もない土地を見た時の印象が消えてしまうくらい

中に入ってみると、広々としっかり住居スペースが確保されていてびっくり

完成が楽しみです

 

 

 

 

野々市市の新築の健康塗り壁とコンクリート打ち

野々市市の新築工事中のお家です

ビニールクロスから健康塗り壁に変更になったことで工期は伸びてしまいましたが、やっと完成が見えてきました。

盛建築がオススメする健康塗り壁は

  • シックハウス対応の安全な内壁仕上げ材を必要としている方
  • 調湿効果の高い内壁材を探している方
  • ニオイの吸着分解のできる内壁材を探している方
  • 従来の塗り壁より安く(コストダウン)できるものを探している方
  • デザイン性に優れた塗り壁を必要としている方

このような方々にピッタリです

有害な化学物質が含まれたボンドを使わないので家族が安心して暮らすことができます

それから湿気を吸ってくれたり、ニオイを吸着、分解するので快適なお部屋の空気を保つことができます

それでいてコストパフォーマンスも良し

今回もこの値段でできるのなら!と急きょ塗り壁にすることになりました

お手入れ方法も優れていて汚れた場合はビニールクロスと同じで、中性洗剤を薄めた水に浸したタオルで簡単に落ちます。

左官屋さんがきれいに仕上げてくれました。

健康志向の方だけではなく、全ての方に自信をもってオススメします

 

 

外では外構工事が進んでいます。

コンクリートを打つ準備が進んでいました。

コンクリート打設の為、土間打ち作業をしているそうです。

要するにコンクリートを打つための下地作業です。

間もなく完成が近づいて来ました

完成写真や完成見学会のお知らせもまたお伝えしますのでお楽しみに

 

 

外壁リフォームと内装リフォームいろいろ

雨が降ったり、晴れたりおかしな天気が続いています。

昨日の夕立もすごかったし、今朝も雨がけっこう降っていました。

私の出勤時間帯もワイパー全速でした。

外壁屋さんが「雨がすごくて仕事にならんし。。。」

と言って帰ってしまわれたのに、今はこんなにいいお天気(笑)

社長も思わず苦笑いです

連日出張や研修続きで大忙しの社長ですが今日は会社や現場へと動きまわっています

 

 

会社ご近所のリフォーム現場です。

外壁屋さんが外壁を張っています。

既存の外壁の上に下地を作り、その上から新しい外壁を張っていきます。

「顔はモザイクかけといてよ」と言っていましたけどかけませんよっ(笑)

せっかくの男前なんだから!

「毛虫が付いた」と言いながらガムテープを腕にペタペタしていました。

この前は毛虫にかぶれて大変な目にあったそうです。

毛虫が付いたら擦らず、ガムテープなどで細かい毛を取るのが良いそうです

現場仕事、外の仕事は怪我以外にも危険がいっぱいですね

 

 

 

 

内装もきれいになりました

おしゃれなフラットライン照明のバスルーム。

こちらは浴槽に浸かりながら手元で光調節ができます。

洗面ボールが大きくて収納もたっぷりで使いやすい洗面化粧台に変身。

床材も階段もきれいになっていました

小学生のお子様もいらっしゃるので今度会えたらお話をきいてみたいなと思います。

喜んでくれてるといいな

 

 

LIXILEショールーム金沢で光るどろだんご作り

お盆明けの初めの週末、19日(土)はLIXILEショールーム金沢のイベントに参加してきました

わくわく感謝祭ということで、たくさんの食べ物、催し物があってお子様が一緒でも楽しめる充実の内容でした

しかもすべて無料さすがLIXILEさん

LIXILEサービスショップ加盟店でもある当社ですが、実は私石川はLIXILEのショールームに行くのがこれが初めてで、

兼ねてより行ってみたいな~と思っておりました。

今回感謝祭にお誘い頂いて目に付いたのが光るどろだんご

私自身が作ってみたい!と思って、娘、息子にも聞いてみたら作りたい!

というわけで参加させて頂きました

焼くとセラミックになる陶器の原料の粘土の玉を滑らかになるように丸く削って形を整えていきます。

そこに色や模様をつけながらなじませていきます。

「光るどろだんご」の画像検索結果

最後に磨くとこんな風なピカピカの泥だんごが完成✨

1時間半ほどで完成できました

夏休みの宿題に出す!と喜んでいました

興味のある方はぜひ来年お待ちしております

今週末26日(土)は盛建築 夏休み工作教室も開催します。

工作の宿題まだで困っている方、親子で木を使った工作をしたい方、来てくださーい

詳しくはインフォメーションをご覧ください

 

最後に、大勢の人がビンゴ大会に夢中になっている中そっちのけでショールームに夢中の我が子たち(笑)

最新設備に驚いていました(笑)

長女が一番気に入ったのは洗面化粧台でした。

さすが女の子👩

家族でショールームにお出かけもオススメですよ

 

泥だんごもショールームも楽しめました

 

 

会社シャッター塗替えました!

夏季休業を頂き、ありがとうございました!

本日より、通常営業しております!

休み中のお盆の期間は涼しい日が続きましたが

今日から待っていたかのように朝から日差しが照り付けますね!

今日は久しぶりに暑い(>_<)

今日から仕事が始まる方が、多いようで・・・

頑張りましょう!!

 

 

休み前に取り掛かっていた、会社のシャッター塗り替えですが、

キレイに完成していました☆彡

 

 

  

 

シャッターを黒く塗り替えました

とってもカッコよく仕上がっています

今朝から、社長は会社を飛び出し早速現場に出かけました!

そろそろ野々市の新築工事も終盤を迎えています。

完成見学会楽しみにしていて下さい!

9月9(土)・10(日)を予定しています

悪天候の日は・・・?

台風の影響は大丈夫でしょうか?

今朝は特にひどく、通勤時間帯の雨はどしゃぶりでしたね(>_<)

午後になり少し落ち着いて来ましたが、油断は禁物です!

増水した川や急な雨に気を付けましょう!!

 

悪天候でも盛建築の職人さんは作業真っ最中です!

ご近所のリフォーム現場で今日はクロス屋さんが壁紙を貼っているところでした。

素人の私は、壁紙を貼る!と聞くと、古いものを剥ぎ、その上に新しいものを貼る!

そんなイメージでいましたが、違いました・・・。

    

壁板の継ぎ目や釘を打った部分などの土台となる壁に、壁紙をきれいに仕上げるため

「パテ」というものをまずは全体に塗り、乾かし、キレイにやすりで平にしてから、壁紙を貼るそうです。

見事にきれいな壁紙の完成です!

 

作業の内容を聞けば聞くほど、専門的な事や作業工程がたくさんあってとても勉強になります!

職人さんの見事な手さばきに拍手です

 

 

余談ですが・・・

今日は8月8日。パパの日!と今朝のTVで耳にしたので

今日は何の日?で検索してみました!

すると、パパの日だけでなく他たくさんの日が出てきました!

そろばんの日・・・そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」

笑いの日・・・笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ!」

屋根の日・・・漢字の「八」が屋根の形に似ていることから  など

その中でも、ありました!

パパの日

でも正式には、親孝行の日となっていました!

「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、

「ハチハチ」を並び替えると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。だそうです!

母の日や父の日以外にも、「親孝行の日」の存在は今日初めて知りましたが、

毎日が何気なく過ぎてしまう中、ふと親の存在や有難みを頭や心で思うだけでも

とても良い瞬間だと感じました!

その日にすぐ何かが出来なくても、機会がある時にその想いを伝える何かが出来ると

いいなぁと思う、お盆前の土砂降りの午後でした(^-^;

 

 

青空の下で地鎮祭♪金沢市 店舗

今日は大安吉日

朝から太陽の日差しがサンサンと降り注ぐ中、店舗の地鎮祭を行ってきました

看板犬も一緒に参加しました!

大人しくて人懐っこい可愛いわんこちゃんでした

現時点ではコンクリートの駐車場ですが

今年の秋ごろを目安に素敵なお店が出来る予定です(^^♪

さて、どんなお店ができるのでしょうか?

楽しみにしていてください

 

今回から紅白幕も設置し、お祝いムードが増しております!!

準備も手慣れたものです

  

 

7月最終週に建ち舞を行った新築現場の様子も見てきました!

  

限られたスペースにこだわりの家が建ちます!

まだ、2階へつながる階段が出来ていなく、はしごでした。

2階の様子は、はしごを上るのが怖くて、見れませんでしたが、

鉄筋の階段が付くみたいです

聞いただけでおしゃれな想像が膨らみ、にやけちゃいますね(笑)

  

もちろん、見た目だけではなく、構造もしっかりと!

「ダイナコンティ」が家のいたるところに設置してありました!

※ダイナコンティ・・・オイルダンパーの動きにより、地震の揺れエネルギーを消散させ、

建物の傾きを軽減し、損傷を最小限にできる。

こちらの新築住宅も見どころ満載の内容間違いなし

今から完成が楽しみです(^^

話題の宅配BOXについて

「宅配ボックス」の画像検索結果

以前ブログでも紹介したことがある宅配ボックス。

1年とちょっと前くらいだったかな。

この前、テレビを見ていたら宅配ボックスが人気で納品が4ヶ月待ちなんてのをやっていたので、スゴイなーと思い、何かと話題の宅配ボックスについて今日は書いてみようと思います

はじめて名古屋のPanasonic新商品発表会イベントでこの宅配ボックスを知ったとき、なんて凄いものがあるのでしょう

と感激しました!でも実はそんなに新しいものでもなくてけっこう前からあるものなんですよ~と担当スタッフさんが言っていました。

なぜか世間にはあまり知られていなくて、それが今では入荷待ちの人気ぶり

郵便小包、宅配便の増加、それに伴う再配達の増加の問題で、料金値上げ、ドライバー不足が社会問題になっていることはニュースで知られている所だと思います。

配達する側にとって宅配ボックスは大きなメリットです。

しかし、受け取る側も大きなメリットがあることが分かりました。

子育て、仕事、ネット通販は忙しい主婦にとっては当たり前の日常です。

しかし、家を空けることも多く不在表が入っていると億劫な気持ちになる、など

再配達は受け取る側もストレスになっている人が多いそうです。

時間指定をしても早く受け取って買い物に出たり、あれこれしたい。

用事を片付けたいと思いながら待機していることも多いそうです。

子育て真っ只中で仕事もしている私も、そうそう!!と大いに共感しました

困っているのに解決策を知らない、そんなお客様が実はとても多いことを知っています。

新たな視点でお客様の不便と解決策を伝えられたらいいな、と思うきっかけでもありました。

詳しくはこちら